2015年09月06日

大根を収穫しました

今回もまた生長途中の記事無しでいきなり収穫です。
実は春にタネを蒔いてちゃんと発芽もしたんですが、
間引いて1株ずつにしてから次々に虫にやられてしまいまして・・・
葉っぱがボロボロになってしまって次々に枯れてしまったんです。
半ばあきらめて放置していました。
でもまぁいくつかは瀕死の状態から復活したようでして今回の収穫となりました。

とりあえず大根の様子です。

大根2015.9.5.JPG

雑草が敷いてあって見辛いと思いますが8株あります。
当初は16株ありましたので半減してしまいました。
数日前までは雑草に埋もれていましたがすべて刈り取って分厚く敷いてあります。
本来なら7月の下旬が収穫予定日だったのですがひと月以上も遅れてしまっています。
葉っぱがボロボロ状態からの復活でしたので生長がとても遅かったのです。
これ以上このままにしておくと塔が立ちそうなので収穫することにしました。

一応大根はこんな感じです。

若宮二号2015.9.5.JPG

当初の状態からすればよくぞここまでという感じなのですが、
全体に色がくすんでいてイマイチな感じですねぇ・・・
若宮二号という青首の夏大根なのですが青さが足らないですね。

ということで収穫しました。

大根収穫2015.9.5.JPG

上の4本は細かったり二股に分かれていたりと全然ダメですが、
下の4本は写真だとまあまあに見えますよね。
でもこれも店で売っているような大根とは比較にならないくらい細いです。
でもまぁ無肥料ということを考慮すればそこそこかなという感じです。
私的には真っ直ぐに伸びていることに少し手応えを感じています。
今回も楽にスッと引っこ抜くことができました。
まだまだですが着実に土の状態は進歩していると思います。

この収穫後に桜島大根の種蒔きをしました。
今回は5株栽培します。
その内2株分は今年採取した自家産のタネです。
初めて栽培した時のように巨大に生長してくれることを期待しています。
秋蒔き栽培の開始です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする