2015年12月31日

セカンドステージを終了しました

今年も残すところあと僅か。
暖冬とは言っても年末年始は例年並の寒さのようですね。
年内に終わらせる予定だった作業を何とか終えましたので、
来年に向けて正月休み明けまで鋭気を養います。

とりあえず畑の様子です。

畑2015.12.30.JPG

今となってはすっかり普通に畑の光景ですが、
最初からこの状態だったわけではありません。
竹林と化してしまった畑を再生させるべく取り掛かったのが2007年の年明けでした。
あれから竹の伐採に土地の開墾をしながら野菜や果樹の栽培をしてきました。
そしてもうすぐ丸9年が経とうとしています。
開墾の作業は6年で終了しまして、
ここ3年は土作りに専念してきました。
土作りそのものは永遠に続くのですが、
これまでやってきた土作りは粘土質の硬い土を砕くためのものでした。
麦を栽培して地中深くまで細かい根っこが張り巡らされてそれなりに砕かれたはずです。
とにかく急ピッチで進めるためにこれでもかと大量に雑草を敷いてきました。
正直なところ、土の出来具合はまだまだだと思います。

でも土作りの効果は確実に出始めています。

白菜2015.12.30.JPG

これは白菜です。
12月に入ってからも少しずつ生長していまして、
やっとこれ1株だけですが白菜っぽい形になってきました。
白菜は肥料が足らないと結球しないそうですね。
無肥料でここまできたのはそれなりに土ができてきているとも言えますし、
他が結球できていないのはまだまだ土ができていないとも言えます。

キャベツはこんな感じです。

キャベツ2015.12.30.JPG

虫や鳥にやられてしまっていますがちゃんと結球しています。
そしてまあまあの大きさだと思います。
キャベツも肥料食いだそうですが、
時間はかかりましたがほとんどの株を結球させることができました。

今年は大根とカブの生長が凄いです。

大根2015.12.30.JPG

カブ2015.12.30.JPG

一番大きい株はどこまで大きくなるのか見てみたくて収穫せずにそのままにしておきました。
12月に入ってからも少しずつ生長を続けていました。
でもこれだけ寒くなってきたらもうこれ以上の生長は望めないと判断しまして収穫しました。

収穫2015.12.30.JPG

大きさがわかるように手袋を添えましたがいかがでしょうか?
大根は直径11cmで長さが45cmでした。
カブは直径15cmでした。
どちらも本来の収穫サイズを大幅に超えています。
11月が暖か過ぎて全国的に大根が大豊作になっていますね。
大きくなり過ぎて規格外になってしまって値が下がって出荷できないんだとか。
家庭菜園なら大きければ大きいほど大歓迎です。
桜島大根もどんどん大きくなってきています。

野菜はだんだんとうまく行くようになってきているのですが、
果樹は相変わらず苦戦しています・・・

果樹2015.12.30.JPG

甘夏と晩白柚がたわわに実っています。
でも他の柑橘はデコポンもオレンジもうまく生長してくれません。
植えてから結果が出るまで何年もかかりますし、
値段が結構するので簡単に植え替えの決断もし辛いですし・・・
果樹に関しては自然農法はあきらめまして普通に農薬も肥料も使っています。
土作りも徹底的にやっているのですがまだまだ効果を実感できません。
果樹は本当に難しいです・・・

現在のところ土作りが完成したと言えるのは竹林だけですね。
果樹ゾーンも野菜ゾーンもまだまだです。
でもこれ以上土作りだけというわけにも行きません。
そろそろ次の段階に進む時が来ました。
と言うことで、自然農法への道、セカンドステージ終了です。
それでは来年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

竹の間伐を開始しました

今月に入ってからというもの何だかんだで僅かしか畑に行けずに作業が全然進まなくなってしまいました。
雨が続いたというのもあるんですが、
果樹ゾーンの草刈りが完了したら気が抜けてしまったようです・・・

ということで竹林の様子です。

竹林2015.12.26.JPG

切った竹を置いて囲ってある部分が竹ゾーンです。
でも竹がほとんど生えていませんよね。
ここ数年でどんどん竹を減らしていまして、
竹を生やしておくスペースも減らしてきているんです。
私の叔父が異常なくらいのタケノコ好きでして、
かつてはシーズンになると大量に欲しがったんです。
でもだんだんと高齢になってきてこの頃は大量には食べなくなったようで、
シーズンになっても催促の電話がかかってこなくなりました。
うちの家族と知り合いにあげる程度ならそんなにたくさんいりませんし、
スペースが広いほどに管理が大変なので狭くすることにしました。

タケノコ栽培スペース2015.12.26.JPG

今後は囲ってあるこのスペースの中だけに竹を生やしておくつもりです。
これでも家族だけではとても食べきれないくらい取れますので十分過ぎるくらいです。
このスペースの中には雑草が大量に敷いてあります。

ということで間伐を開始しました。
毎年、年明けにやっているんですが今回は年内に済ませてしまうことにしました。
竹は5年更新なので今回切るのはこれです。

2010年竹2015.12.26.JPG

2010年産の竹です。
マジックで書いてあるので薄れてきています。
この年は肥料をほとんど撒かなかったからか一気にタケノコが小さくなりました。
量はそこそこ取れたのですが親竹として残すに値する太さのが少なくて、
結局2・3本くらいしか残さなかったと記憶しています。
今回ざっと見てみましたが2本しか残っていませんでした。
お陰で作業は楽ですが・・・

ちなみに今年産の竹はこうしてあります。

2015年竹2015.12.26.JPG

マジックだと薄れてわかり辛いのでノコギリで表面に傷をつけることで書いてみました。
これなら5年後もわかりやすいと思います。
ちなみに今年は7・8本残しました。
今後は毎年5本くらいを目安に残すつもりです。

そんなことを考えつつ撮影していたら日が暮れてしまいました・・・
でもせっかく来たのに何もせずに帰りたくないので1本切ってみました。

竹甘夏直撃2015.12.26.JPG

暗くてわかり辛いと思いますが倒れた竹が甘夏の木を直撃しました。
するとボタボタボタという音が・・・
とりあえず枝を払って適当な長さに竹を切って処理をしました。
暗いのでやり辛かったです。
たった1本だけですがもう既に全体の半分終わりました。

ということで今回の収穫です。

甘夏収穫2015.12.26.JPG

甘夏の果実が10個も落ちてしまいました・・・
今年の果実は大きいのが多いです。
しっかりと剪定して摘果もしたからでしょうか?
夏みかんは翌年の5月が収穫時ですが甘夏は12月下旬からです。
もう少しそのままにしておきたかったのですが、
まぁ問題なく食べれるでしょう。

竹林を狭くしたことで空いたスペースでさらに果樹の栽培を検討しています。
ただ、今植えている果樹だけでも世話が大変なのに、
これ以上植えて大丈夫なのかという不安もあります。
なのでまだ気持ちは固まっていません。
どうしたものか・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

タマネギの様子

今年の秋蒔きで初めて栽培した野菜でまだ記事にしていなかった最後です。
とりあえず、10月上旬の頃の様子です。

タマネギ苗2015.10.10.JPG

白菜と同時にタマネギも育苗しました。
1マスに5粒ずつ蒔きました。
発芽率は90%くらいだと思います。
ヒョロヒョロの爪楊枝みたいな大きさですが、
風に吹かれて倒れてしまったり重なり合ったりしてしまいました。
何だか窮屈そうなので畑に植えてしまうことにしました。

ということでこれが今のタマネギの様子です。

タマネギ2015.12.4.JPG

白菜と同じスペースに植えました。
左側ですが雑草しか見えませんよね。
ではこれならどうだ!

タマネギ株2015.12.4.JPG

敷いてある雑草と生えている雑草の間にネギが伸びているのがわかりますでしょうか?
これでもまだ見辛いですよね?
ではこれならどうだ!!

タマネギ大株2015.12.4.JPG

25cmくらいだと思います。
これが今のところこの中では大きいサイズですね。
現時点では長ネギにしか見えませんが葉っぱの付け根が太ってくるのでしょうか?

でも大半はまだこのくらいです。

タマネギ中株2015.12.4.JPG

20cmくらいだと思います。
2ヶ月近く経っているのに全然小さいですね。

1m四方に9株ずつ植えました。
全部で45株なんですが育苗した苗はその倍近くありまして・・・
またしても余った苗を処分できずに空いている場所に植えてしまいました。

タマネギ小株2015.12.4.JPG

10cmもあるかどうかって大きさです。
僅かしか生長していません。
どうなることやら・・・

ここまで見ていただいてわかる方にはわかるかと思いますが、
私はとんでもない間違いをやらかしてしまっています。
植え替えてからの生長が遅いので何か間違えたのかと思ってタネの袋の裏を見てみたら、
20〜25cmくらいまで育苗してから植え替えるとのこと・・・
どうりで植えたあとに枯れてしまった株が結構あったわけですよ。
本来は大量に種蒔きしてその中から大きく育った株だけを植え替えるわけです。
またしても無知を晒してしまいました・・・

大量に余ったタネを10月中旬に再び蒔いて育苗を始めたのですが、
まだまだ10cmくらいの大きさしかありません。
もう冬に入ってしまったので年内に植え替えれそうもありません。
春に植えても間に合うんでしょうか?
もうダメかもしれんね・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | タマネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする