2019年08月17日

大和クリームスイカを収穫しました

毎日毎日凄まじい猛暑の日々ですねぇ。
夏と言えばやっぱりスイカでしょう!
そんな中、スイカがそろそろ成熟してきました。

とりあえず、スイカの様子です。

スイカ2019.8.12.jpg

例年だともっとゴロゴロ実がなっているのですが、
今年は1株に2個ずつだけです。
でもそのくらいの数の方が良いのだと思われます。

大玉に相応しい大きさになりました。

スイカ実2019.8.12.jpg

カラス&獣避けにネットを被せておきました。
そう毎度毎度やられるわけにはいきませんので。

どうやって成熟したのかを見極めるのかといいますと・・・

スイカひげ2019.8.12.jpg

蔓から伸びているヒゲが枯れ切ったのが合図です。
他にもいろいろと方法はあるんですが、
私的にはこれが一番わかりやすいです。

ということで収穫しました。

スイカ収穫2019.8.12.jpg

ノコギリと比較してその大きさがおわかりいただけますでしょうか?
縞模様もくっりきと出ていてとても良い感じです。

そしてこぼれタネから自然発生してきたスイカの様子です。

スイカ自生2019.8.12.jpg

こちらは1株1個ずつです。
まだヒゲが青々としているので成熟まではまだしばらくかかりそうです。

ということで食べてみました。

大和クリーム2019.8.14.jpg

このスイカは黄肉です。
甘くてジューシーでとてもおいしかったです。
皮のギリギリのところまでしっかりと甘かったです。
昨年のもかなりおいしかったのですがそのはるか上を行っていました。
それでも店に売っているのと比べるとまだ若干甘みは薄いと思います。
でも個人的にはこのくらいの甘さで十分だと思うので、
ほぼ完璧なレベルに達したように思えました。
うちの家族もかなり満足したようでした。
欲を言えばスイカの風味というか味がもっと濃厚だといいかなとも思いました。
まだまださらなる高見を目指して試行錯誤を続けていきます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 02:44| Comment(2) | スイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする