2020年01月14日

甘夏を収穫しました

あけましておめでとうございます。
4日から畑には行っております。
寒くないわけじゃないんですが真冬とは思えないほどに大した寒さじゃありませんね。
野菜の秋蒔きがだいぶ遅れたので暖冬で助かりました。

そんな中、甘夏の収穫をしました。
とりあえず甘夏の様子です。

甘夏2020.1.12.jpg

たわわに実っております。
ちゃんと摘果するつもりだったのですが、
引越しの作業とかいろいろ忙しくて畑にあまり手が回りませんでした。
実が小さい間はそれほどでもないように見えてしまうのですが、
こうやって大きくなって色づくと明らかにならせ過ぎですね・・・

実はこんな感じです。

甘夏実2020.1.12.jpg

かなり混み合っていますね。
ぱっと見は結構大きいのが多いように見えるのですが、
実際はそうでもなくてですね・・・
今シーズンは鳥の被害は全くありませんでした。
そう言えば昨年は野菜も鳥にはやられませんでしたね。

ということで収穫しました。

甘夏収穫2020.1.12.jpg

全部で166個あります。
1週間くらい前に1個落ちまして拾ってあるので、
それも含めれば167個です。
かつてこの甘夏が巨木だった頃と大差ないくらいの数です。
でもまぁそれにしては実の大きさはまあまあとも言えると思います。
しっかりと施肥をした効果でしょうか?
でもやっぱりちゃんと摘果してそれぞれがもっと大きくて上質な実になるようにしたいです。

ダンボール3箱で何とか全部持ち帰りました。
そして春まで追熟することになります。
うちの家族だけでは到底食べきれませんので親戚知人等に配ることになります。
正直私はあまり好きではないので少ししか食べません・・・

年明けから竹を切ったりタケノコスペースの草刈りをしました。
そして今日から果樹の剪定を開始しました。
例年よりもひと月早いです。
早ければ来月中にも野菜スペースの土作りを開始する予定です。
今年はもう本当に思いっきり躍動しますよ。
ということで今年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 02:40| Comment(0) | 柑橘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする