2010年09月21日

黒豆と落花生2

いまだに昼間は真夏のごとくの暑さであります。
ペースアップをしたいのですが暑くて体が動きません。
計画通りに進められるか微妙になってきて少し焦っています。

そんな中、ほぼ放置しているも同然の黒豆と落花生はグングン生長しています。
豆類というのは本当に強健ですね。
ではまずは落花生の様子です。

落花生2010.9.20.JPG

わっさわさに生長しまくってスペースからはみ出してしまってます。
いまだに黄色い花も咲いています。
しかし、写真の左下を見るとわかると思うのですが一部枯れてきてます。
混み合い過ぎて日が当たらない部分が出てきているのでしょうか?
それとも異常気象が原因でしょうか?
うちの向かいの畑でも落花生を栽培しているのですが、
うちよりも混み合ってないのですがやはり一部枯れてきてます。
今年の異常な暑さが作物に影響を及ぼしているようです。
ただ何にしろうちの落花生はやはり混み合い過ぎですね。
これだと株元の様子がまるでわかりません。
なのでスペースからはみ出している部分を持ち上げてみました。

落花生豆2010.9.20.JPG

一応豆ができ始めているようです。
株元はもっとたくさん豆が埋まっていると思います。
大収穫を期待しています。

そしてこれが黒豆の様子です。

黒豆2010.9.20.JPG

こっちも混み合っちゃいました。
こちらは昨年よりも倍の間隔を空けたのですが、
昨年よりも倍以上大きく生長しています。
やはり植物の生長というのは日当たり次第だというのがよくわかります。
少し剪定したいくらいの状態です。
種を蒔き直して成長が遅れていた株もだんだんと追いついてきました。
そうなると巨大な株同士でやはり混み過ぎてしまいました。
なのでこちらも中の様子がわかりにくいです。
でも葉っぱをかき分けてみると...

黒豆豆2010.9.20.JPG

ちゃんと房がついています。
黒豆は晩成なのでまだ豆が膨らんではいません。
普通の大豆ならもうとっくに収穫時なのですが、
黒豆は秋が深まってきてからが収穫となります。
今年はいまだに暑いので収穫時がかなり遅くなったりして...
でもまぁこちらも大収穫を期待しています。

正直ここまで大きく生長するとは予想していませんでした。
来年はさらに倍くらい間隔を空けなければなりませんね。
そうなるともっと栽培スペースを広げなければ。
となるともっと開墾せねば。
やらなきゃならないことが多過ぎて気が遠くなりそう...

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 落花生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック