2011年08月14日

ナスに実がなりました

畑で草刈りをしているともの凄い数の蚊に攻撃されます。
たっぷりと虫除けスプレーを体に塗っているのですが、
汗でどうしても流れてしまって結局刺されてしまいます。
どうにかならないものでしょうか...

そんな中、やっとナスに実がなり始めました。
それではこれがナスの様子です。

ナス2011.8.13.jpg

だいぶ大きくなってきました。
でもおそらくナス本来の大きさよりは全然小さいと思います。
隣の農家の畑のナスはもっともっと大きくて丈も高いので。
本来は支柱を設置して紐で固定するようですが、
台風が来てもナスだけはビクともしなかったのでそのままにしてあります。
支柱で支えるなんて面倒くさいし自然農法らしくないと思うので。

ということで肝心の実なんですがこんな感じです。

ナス鈴なり2011.8.13.jpg

まだ小さいですが鈴なりについています。
これが大きくなっていった時に重みで茎が曲がってくるのが心配ですが、
見た感じかなり頑丈そうなので大丈夫なのではと思っています。

ナスの花はこんな感じです。

ナス花2011.8.3.jpg

やはり花も紫でナス色してますねぇ。
台風で花が飛ばされてしまってまた咲いてくれるのか心配でしたが、
しばらくしたら次々に咲き始めました。

開花後に実になったばかりの状態のがこれです。

ナスなりかけ2011.8.13.jpg

ヘタのところから前に突き出るように膨らんでいくんですね。
まだ実の色が緑と紫半々です。
花びらの残骸がまだ先っぽについています。

さらに生長したのはこんな感じです。

ナス長い2011.8.13.jpg

ここまで来るといかにもナスって感じですね。
タネが入っている袋には長ナスと書いてあります。
細長くなりそうなところにその片鱗が出てきてますね。

当初は生長が遅くて収穫まで行けるのか不安でしたが、
無肥料でもちゃんとここまで来れましたよ。
発芽のタイミングがそれぞれかなりズレているので、
まだまだ花が咲くまで行けてない全然小さい株もあります。
これからどうなっていくのか最後まですべて見届ける所存です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
ナスいっぱい収穫できそうですね。
ナスは肥料なしでも育ちますか?
まだ無肥料で育てる自信がないのでナスは敬遠しておりましたが、来年は挑戦してみようかとも考えております。
Posted by sou16ou at 2011年08月15日 08:43
こんばんわ。

ナスに限ったことではないのですが、
無肥料だと幼株以後の生長がとても遅いですね。
ある程度大きくなるとそこからは急に生長が速くなります。
なので趣味で気長に栽培する分には、
ありとあらゆるものが無肥料でも可能であると考えております。

来年はもっと珍種なナスにチャレンジしたいです。
Posted by ひ辻 at 2011年08月16日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック