2011年09月21日

ナスを収穫しました

雨が続いてたのがやっとやんだと思ったらまた台風が...
もう全然作業ができません...
明日から急ピッチで進めていかないと。

そんな中、ナスにたくさん実がなりました。
それではこれがナスの様子です。

ナス2011.9.17.jpg

この間の台風で倒れてしまったのを修復しようとしたんですが、
支柱無しではどうにもならず傾いてしまってます。
まぁそれでもちゃんと実はつきますのでいいと思います。
鈴なりにぶら下がってます。

長ナス2011.9.17.jpg

台風で花が全部吹っ飛んでしまったんですが、
すぐに新たに咲き始めてみるみる実が大きくなっていきました。
ナスってのは夏から秋にかけて結構長く収穫できるんですね。
ということでこれが今回の収穫量です。

ナス収穫2011.9.17.jpg

これぞ長ナスって感じですねぇ。
タネの袋の写真とそっくりです。
やっとベストな状態の実の収穫に成功しました。

今回は焼き茄子にしてみました。
とても美味しゅうございました。
次から次へと花が咲いているので、
まだまだ収穫を続けられると思います。
秋茄子は格別ですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
無肥料でもしっかり育つのですね。おいしそうです。私も来年挑戦してします。
Posted by sou16ou at 2011年09月23日 00:52
こんばんわ。

ナスというのは実をならすのは簡単なんですが、
肥料が少ないと実が硬くなったり大きくならなかったりするそうです。
無肥料でもそこそこのレベルまでは行きますが、
まだまだ質はイマイチだと思われます。

ぜひ挑戦してみてください。
Posted by ひ辻 at 2011年09月23日 03:22
秋なすが立派ですね。
ところで、自然農法について語りましょう...ということで自然農法SNSを作ってみました。よろしければご参加下さい。
http://sns-walker.com/nfarm/
Posted by Ida at 2011年09月23日 18:22
会員制というのはどうも...
Posted by ひ辻 at 2011年09月23日 21:00
はじめまして〜。
ナスは秋遅くまで採れるので本当にありがたいですよね〜。
うちのは米ナスと千両ナスなのですが、長なすも食べでがあって美味しそうですね。
来年は長なすも検討してみたくなりました。
Posted by みみりん at 2011年09月27日 14:04
こんばんわ、初めまして。

これだけ長く収穫できるとは驚きました。
長ナスというだけあって長いんですが、
その分細いので食べでがあるほどではないですね。

来年はもっと変り種のナスにチャレンジしてみたいです。
白いナスとか緑のナスとかあるみたいです。
Posted by ひ辻 at 2011年09月28日 02:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック