2011年09月30日

柿を収穫しました

ずいぶんと涼しくなってきたので作業をしやすいんですが、
日が暮れるのも早くなってきてなかなか作業時間が確保できません。

そんな中、柿の実が色づいてきました。

老木の柿2011.9.27.jpg

樹齢30〜40年くらいの老木の柿です。
実もだいぶ大きくなって赤く熟してきました。
カキノヘタムシにやられて半分以上は収穫期前に落ちてしまいましたが、
わずかながらまともな実が残ってくれました。
柿というのは10月から11月くらいが収穫期なので少し早いような気もします。
でもヘタの部分に幼虫は潜んでいなかったので、
おそらくこの柿はそういう種類なんだと思います。

竹林の中で生き延びた老木の柿はこんな感じです。

老木の柿3号2011.9.27.jpg

こちらも少ないながらも実がなったのですが残ったのは1つだけでした。
しかもその1つが半分くらい鳥に齧られてしまってます。
今回収穫した実のほとんどが鳥にやられてしまってます。

一昨年に植えた富有柿はこんな感じです。

柿富有20119.27.jpg

こちらはまだ青いままです。
やはり収穫期はもう少し後になりそうです。
こちらも1つだけですが無事に完熟まで行って欲しいです。

ということでこれが今回の収穫量です。

柿収穫2011.9.27.jpg

どれもこれも鳥に突かれてしまって...
ここ数年ですっかり野鳥が大嫌いになってしまいました。
果物以外にも野菜も...
そのことについてはまた別の記事で。

しかしまぁ柿というのは実も強健です。
鳥に突かれてしまった部分が乾燥してそれ以上の腐敗を防いでいます。
なのでその部分以外はちゃんと食べれました。
この柿は昔の古い品種のようで果肉に黒い筋が入ります。
この黒いのをゴマというんだそうです。
ゴマが入れば入るほど甘いんだそうです。
確かに甘くておいしいんですがやはり今の柿と比べるともうひとつでしょうか。

まだ完熟までいってない柿もいくつか残っていますので、
何とか無事に今度こそはまともな収穫がしたいです。
柿以外にもイチジクの収穫もまだまだ続いています。
秋茄子も次々実ってきています。
秋の味覚を満喫中です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家庭菜園のブログを見ていたら、まいちゃんのブログとそっくりでしたので、感激しています。
お互い頑張りましょう。。。同じseesaaブログの仲間として・・・
応援ポチしときますネ!!
Posted by まいちゃん at 2011年10月01日 01:21
初めまして。

このデザインを使っている人は結構いると思いますよ。

始めて1年でずいぶんと成果を挙げていらっしゃるんですね。
こちらこそもっと頑張らねば。
Posted by ひ辻 at 2011年10月01日 03:07
こんばんわ

鳥も熟すのを待っていたというところでしょうか?自然には負けますね。
Posted by sou16ou at 2011年10月15日 23:16
どうもです。

連中はよくわかっているので、
おいしいところだけをちゃんと食べていきます。

空を飛んでくるものにはどうにもしようがありませんしね。
でもこれから無い知恵を絞って抗戦しますよ。
Posted by ひ辻 at 2011年10月16日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック