2011年11月18日

キャベツの様子

秋蒔き野菜もいろいろと種蒔きをしておりまして、
次々と紹介したいところなんですがあまり順調ではありません。
これまではうちの畑における発芽率は結構高い方だったのですが、
このところどうにもうまく発芽してくれなくて困っています。
この気温では今年の種蒔きは終了せざるを得ないでしょうね...

そんな中、何度も蒔き直しをし続けて何とかキャベツが生長軌道に乗りました。
それではこれがキャベツの様子です。

キャベツ2011.11.17.jpg

でもキャベツと一目でわかるところまできているのは右下の株だけです。
発芽のタイミングがすべてバラバラなので大きさもまちまちです。
4箇所に2〜3粒ずつ種蒔きしました。
これが全く発芽しなかったり発芽してもすぐに枯れてしまったり、
虫に齧られたり強風で折れてしまったりとなかなかうまく行きませんでした。
9月の下旬くらいから始めてやっとここまで来ました。

でもせっかく大きくなった株もこんな感じです。

キャベツ齧られ2011.11.17.jpg

鳥なのか虫なのか葉っぱをかなり齧られてしまってます。
株の中央から結球して大きなキャベツになってくれるでしょうか?
何しろ初めてなのでどうなっていくのか見守ることしかできません。

小さい株はこんな感じです。

キャベツ幼株2011.11.17.jpg

2株生えています。
同じ状態のところがもう1箇所あります。
生長のいい方を残してもう1株を間引くところなんですが、
私はそれが苦手でできません。
なので両方とも土ごと根を痛めないように慎重に掘り出して、
ひとつはこの場所にもうひとつは別の場所に植え替えました。
うまく根ついてくれるよう祈るばかりです。

ここへきてこんなにも種蒔きに苦しむことになるとは思いませんでした。
畑に直蒔きしてこその自然農法なので今までずっとそうしてきました。
でもうちの畑の土は粘土質で硬過ぎるので、
種蒔きに限っては何か他の方法を模索するしかなさそうです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 02:06| Comment(4) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャベツは自然農法だとなかなか大変みたいです。500円で買ったキャベツの種が一本しか出なくて、それも植え替えする前に根切りにやられてしまいました。結局、苗を買って植えたのですが、結球する春まで果たして育ってくれるかどうか。
Posted by さきしなてるりん at 2011年11月18日 08:52
コメントありがとうございます。

肥料が足らないと結球がうまく行かないようですね。
うちの場合は肥料自体与えないのでどうなることやら...
Posted by ひ辻 at 2011年11月19日 02:35
初めまして源五郎と言います。
自然農法での栽培ですね!
ワタクシは
有機肥料・無耕作・無農薬・無石灰で季節の野菜やってます。
ここ数年・ナメクジの大量発生で
草堆肥を作り・ナメクジ退治に長期の肥料になり
野菜の出来が違います
キャベツは晩秋の種蒔きで春収穫しかしません!
それ以外の季節は蝶の餌になるからです。
時々野菜の成長具合拝見に寄せていただきます。
Posted by 源五郎 at 2011年11月22日 13:28
初めまして。
コメントありがとうございます。

草を地面に敷くとその下がナメクジの隠れ場所になってしまうのですが、
発酵させれば退治できるということでしょうか?

葉野菜の夏栽培は難しいですよね。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ひ辻 at 2011年11月23日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック