2012年02月12日

桜島大根を収穫しました

果樹スペースの穴掘りが完了しました。
でもいまだに何を植えるかが決断できていません。
長い付き合いになるし収穫できるまで何年もかかるのでどうしても慎重にならざるを得ません。

そんな中、桜島大根を収穫することにしました。
それではこれが大根の様子です。

大根2012.2.11.jpg

寒さの影響なのか葉っぱが枯れてきました。
右の方には時無し大根もあります。
こちらはそのままにしておきました。
奥の方には幼株を育成中です。

桜島大根幼株2012.2.11.jpg

昨年末くらいはまだ貝割れ状態でしたが、
だんだんと桜島らしくなってきました。
こんな真冬でもスローペースながらも着実に生長しています。
ただ収穫時期内に巨大になってくれるかどうかが問題です。

ということで収穫してみました。

桜島大根ひょうたん2012.2.11.jpg

最初の写真の左の株です。
大根というよりもひょうたんみたいだ...
20pくらいです。
そしてもうひと株も引っこ抜きました。

桜島大根カブ2012.2.11.jpg

大根というよりもカブの出来損ないみたいだ...
何か穴が開いて痛んでるし...
根っこが巻きついていて自分で首を絞めているような状態になってました。
10pくらいです。

人参に続いて大根も大失敗です。
昨年末から全然太っていかなくて駄目だとわかっていました。
前回は巨大に生長しましたが今回はそううまくは行きませんでした。
植え替えの影響もあるのかもしれませんが、
大根に限らず作物の生長のペースが以前よりもどんどんと遅くなってきているのを感じています。
元々土に蓄えられていた栄養分をとうとう使い果たしてしまったようです。

大根は鰹出汁で煮込んでみました。
味も食感も桜島大根のそのものでとてもおいしかったです。
柔らかいのに煮崩れしない煮物専用の大根です。

ここからが正念場ですね。
今年もいろんな野菜の栽培にはチャレンジする予定ですが、
とにかく土作りを最優先としてやっていきます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに土あるのみ。今年は長峰の畑がなくなるので、覚悟を決めて池田の畑で畝を増やして作物づくりしようと思っています。まだ120坪を全部は使い切っていないので。去年より少しはいい物作りたいですね。
Posted by さきしなてるりん at 2012年02月18日 14:04
どうもです。

うちもまだほんの一部を開墾しただけなので、
まだまだ先が長いです。
今年は変り種に挑戦したいと思っていますが、
野菜の質よりも土作りを優先せざるを得ません...
Posted by ひ辻 at 2012年02月18日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック