2012年04月15日

梨に花が咲きました

ついにやっと春らしい暖かさになりましたねぇ。
さぁシーズン到来ですよ!

春の陽気に呼応するように梨が開花しました。

愛宕梨2012.4.14.jpg

これは愛宕梨です。
一昨年に6本植えた果樹の中では最も丈が高いです。
届いた時からとてもつやがあっていかにも状態が良さそうでした。
そのまま順調に生長してきているように見えます。

愛宕梨花2012.4.14.jpg

見事な純白ですねぇ。
昨年よりもはるかにたくさん咲いています。
こちらも3年目。
そろそろ初収穫と行きたいところなんですが...

そしてこちらがラフランスの様子です。

ラフランス2012.4.14.jpg

昨年に主幹を切り戻したらやっと生長軌道に乗りました。
一昨年の植えたばかりの頃を思えば大躍進です。
でもまだ開花まではいってくれません。
葉っぱは芽吹いてきてるんですが蕾らしきものは見当たりません。
梨は異品種の花粉が必要なのでこれが咲いてくれないとどうにもならないんです。

開墾作業を続けつつそろそろ種蒔きを開始しなければなりませんし、
果樹への農薬散布やらタケノコ掘りもあります。
もう体がいくつあっても足りません...

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 02:27| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう、梨の花が咲く季節ですか。
昔、家の近所に梨畑があったのですが、花の匂いが苦手だったなあ・・
なんか、懐かしいです。
今年は、収穫できるといいですね(^^)
Posted by かのよん at 2012年04月19日 06:00
うちの地方は梨どころでして、
梨農家が結構多いんです。

今年は無理っぽいので、
来年には何とか収穫まで行きたいですね。
Posted by ひ辻 at 2012年04月20日 02:23
梨の花はすがすがしいな。
リンゴは小梨の木に接ぎ木するそうなんだけど。小梨と梨は関係ないのかな。
Posted by at 2012年04月25日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック