2012年04月30日

芽キャベツの様子

何度も発芽生長に失敗して昨年の秋の終わりにやっと生長軌道に乗ったものの、
冬の間はほとんど生長しなかった芽キャベツでしたが、
春になって暖かくなってきたら急速に生長を開始しました。
それではこれが芽キャベツの様子です。

芽キャベツ2012.4.27.jpg

見辛いかもしれませんが2株塔が立っています。
4月に入ってからグングンと伸び始めました。
ついに芽キャベツが生成されるのかと思いきや花が咲いてしまいました...

芽キャベツ花2012.4.27.jpg

黄色のきれいな花なんですがねぇ...
もう次から次へと開花させてしまって一体何のために栽培しているのやら...
それにしても結構立派な木になるんですねぇ。

芽キャベツ茎2012.4.27.jpg

葉っぱの付け根に蕾がついていますね。
アップにするとこんな感じです。

芽キャベツ蕾2012.4.27.jpg

これが蕾にならずに結球すると芽キャベツになるんでしょうね。
ええ、また大失敗ですとも。

なぜ失敗したのかはわかっております。
芽キャベツというのは夏に発芽させて秋から翌年の春までの間に収穫するんです。
夏の間に生長軌道に乗せられず収穫期に入ってから発芽させたって遅いわけです。
春になったら問答無用で花が咲いちゃうわけですな。

夏の酷暑時にどうやって発芽したばかりの芽を枯らさずに生長させるのか?
うちの畑の粘土質の硬い土では困難な課題ですが、
何とかしないことにはどうにもなりません。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 芽キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャベツは肥料がいるんですよねぇ。うちの場合、借りた翌年に前の耕作者の名残品としてキャベツひとつが収穫されたのですが、それ以後はキャベツを収穫していません。とほほです。。
Posted by さきしなてるりん at 2012年04月30日 13:54
キャベツは肥料食いらしいですねぇ。
でもあくまでも肥料は使わずにやっていきます。
Posted by ひ辻 at 2012年05月01日 03:13
11月にすずなりキャベツの売れ残り苗を
植えたのですが、同じように開花しています。(^_^;)
とくみつというキャベツは、遅くに植えたのに
一つだけ結球しましたが、毎日モンシロチョウの
卵取りに明け暮れてますが、きりがないですー。
Posted by 若葉 at 2012年05月01日 21:40
うちのキャベツは今のところ芋虫の被害は無いのですがナメクジがたかっています。
これからもっと暖かくなるに連れて虫が湧いてきますので大変ですね。
Posted by ひ辻 at 2012年05月02日 02:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック