2012年06月21日

キャベツを収穫しました

台風で柿の苗が倒れてしまいました。
土が乾いている時はやたらに硬いんですが、
逆に雨で濡れている時はゆるゆるの状態になってしまうんです。

そんな台風が来る前日にキャベツを収穫しました。
それではこれがキャベツの様子です。

キャベツ2012.6.18.jpg

全部で5株あります。
春にタネを何度も蒔いたのですが、
発芽しなかったり発芽しても虫や鳥にやられてしまったりで、
いまだに昨年の秋に種蒔きした株しかありません。
その内の2株が大きくなりました。

キャベツ結球2012.6.18.jpg

左の株は一見きれいな状態に見えますが、
春の間に青虫に齧られまくって穴だらけになってしまっていました。
その後どんどんと結球していってさまになってきましたが、
葉っぱの中心部は穴だらけのはずです。
右の株はこの2日前まではきれいな状態だったのですが、
その間に鳥にやられてしまったようです。
ということで収穫しました。

キャベツ収穫2012.6.18.jpg

立派なキャベツに育ってきていたんですが、
またしても収穫直前に鳥にやられてしまいました。
鳥除けを近くにぶら下げてあるのですがあまり効果が無いようです。
何か有効な手立ては無いものか...

無肥料でも案外普通に結球していますね。
ただ春は蝶が卵を産み付けてくるので青虫対策をどうにかしないと。
残り3株は夏の間にどのくらいまで生長するのかしないのか?
最後までしっかりと見届けます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 04:28| Comment(4) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しい野菜の春蒔きは難しいですね。
私もことごとく食べられています。
秋にキャベツを植えたのですが、虫に
食べられたので、抜いてしまいました。
記事を読んで、そのままにしておけば
収穫できたかもしれないなーと思いました。
1センチ角くらいのグリーンの鳥避け網が
あるので、それならモンシロチョウも防げるかなーと
漠然と考えています。冬のキャベツは絶対
成功したいです。
先日の蜂場の件ですが、ハチミツはあまり
お好きではないんですね〜。どちらかというと
辛い物好きのお酒派かな?(^^)
Posted by 若葉 at 2012年06月21日 11:48
よくぞできました。冬越しは虫の被害が少ないので、何とか形になりますね。うちの畑を借りた4年前、前の耕作者の置き土産でキャベツが通路にできていました。今思うのに、冬越しで、いいキャベツでした。種取りに花を咲かせればよかったかなと思っています。
Posted by さきしなてるりん at 2012年06月21日 19:43
若葉さん、こんばんわ。

虫も鳥もよくわかっているようで、
雑草が生えまくっている中で野菜だけを食べていきます。

私も穴だらけでもうダメかなと思ったんですが、
今はどうなるのか経験を積む段階なのでそのままにしておきました。

全くのその通りで超辛党です。
豆類は酒のあてにするために栽培しております。
Posted by ひ辻 at 2012年06月22日 03:54
さきしなてるりんさん、こんばんわ。

やはりキャベツは基本冬野菜なんでしょうね。

白菜は春になったら幼株のまま花が咲いてしまいましたが、
キャベツはいまだに全く塔立ちする気配がありません。
どんな花が咲くのか見てみたい気もしています。
Posted by ひ辻 at 2012年06月22日 04:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック