2012年09月12日

みかんの様子

まだまだ雑草刈りが続いております。
びっしりと大量に生えていることによる作業の大変さもさることながら、
蚊に刺されまくるのが何しろ苦痛でして...
虫除けをたっぷりと塗ってから出かけるのですが、
お構い無しに攻撃してくるのでどうしようもありません。

そんな中、みかんたちの周囲の草刈りが終わりました。
それではまずはデコポンの様子です。

デコポン2012.9.8.jpg

相変わらず生長が芳しくありません。
今年は春にしっかりと花が咲きました。
そしていくつか実がなりまして膨らんでいきそうな感じだったのですが、
台風等の強風ですべて落ちてしまいました。
その後もずっと元気が無かったのですが、
周囲の雑草をすべて刈って数日経ったら新しい葉っぱが芽吹いてきました。

デコポン葉っぱ2012.9.8.jpg

でもすぐにこんな感じになってしまいます。
虫にやられているのか何かの病気なのか?
もう見切りをつけて新しい苗を買って植え替えた方がいいでしょうか?
今年初めて実がなりかけたこともあってとても迷っています。
まぁやれることはすべてやってみた上で結論を出します。

次はブラッドオレンジです。

ブラッドオレンジ2012.9.8.jpg

今年の春に新たに植えました。
その時よりも葉っぱがずいぶんと落ちてしまいました。
下のほうからやたらと枝が出てきています。
こちらは葉っぱの色は悪くありません。
でも順調なのかそうでも無いのかイマイチ判断できずにいます。

最後は晩白柚です。

晩白柚2012.9.8.jpg

こちらは順調に大きくなってきています。
周囲の雑草を刈ったらこちらも新しい葉っぱが芽吹いてきました。

晩白柚葉っぱ2012.9.7.jpg

こちらもデコポンと似たような感じになっています。
全体的には状態は悪くは無いと思うのですが、
葉っぱが痛んでくることが結構あります。
農薬を使う頻度が低いのでこの程度は致し方ないのでしょうか?
生長に問題が無ければこのままで行くつもりです。
こちらも春にたくさん花が咲いて10個以上は実がなっていたのですが、
やはり強風でほとんど落ちてしまいました。

晩白柚果実2012.9.8.jpg

これが唯一残った実です。
まだ3年目で株もまだまだ小さいのでこれで良かったのだと思います。
皮があまりきれいではありませんが少しずつ大きくなってきています。
年明けくらいには巨大な実になっていることを期待しています。

果樹の栽培は難しいですね。
なかなか思っている通りには行ってくれません。
でもまだまだチャレンジは続けていきます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 柑橘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=neciec5&p=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AC
で調べたらハモグリガだそうですよ。自然農のみかんづくりをしている人のホームページによると、川口由一氏のやり方で作っていると書いてました。土づくりと天敵を呼ぶことですかねぇ。
Posted by さきしなてるりん at 2012年09月12日 12:03
ご足労いただきましてありがとうございます。

何だかかなり厄介な害虫みたいですね。
何とか対策を見出さねば...
Posted by ひ辻 at 2012年09月13日 03:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック