2013年09月16日

THE麦畑6

6月から7月にかけて刈り取って種蒔きをしておいた麦なのですが、
どうにもうまく行っていません。
とりあえずまぁ麦畑の様子です。

野菜栽培ゾーン2013.9.14.jpg

右側が根菜用のスペースで左側がそれ以外用のスペースです。
右の方は徹底して雑草がタネをつける前に取り除いてきましたので、
雑草があまり生えていません。
ですが麦の生育も良くありません。
左の方は数日前までは雑草だらけになっていました。
麦が生えてくる余地がありませんでした。

右のスペースは何とかある程度は生えているのですが...

えん麦2013.9.14.jpg

これはえん麦です。
草丈が低いですしそれほどビッシリとは生えていません。
雑草と見分けがつき難くて困っています。

こちらはライ麦です。

ライ麦2013.9.14.jpg

これもヒョロヒョロで低いです。
僅かしか穂が上がっていません。
夏は麦栽培には向いていないのでしょうか?

タネをばら撒いてから鳩がやたらに来るようになりまして、
麦を食べまくっていました。
食べきれるような量ではないと思うのですがそれでもかなり減ったのではないかと思われます。
鳥対策が必要ですね。

左のスペースはあっという間に雑草に覆われてしまいました。
もうその凄まじい密度といったら...

雑草2013.9.14.jpg

最初の写真の真ん中辺りに雑草の固まりがありますがそれがこれです。
ビッシリと生えまくっていてもの凄いです。
8月中には畑全体の草刈りを終えたかったのですが9月に入ってもまだ終わりませんでした。
この部分を刈ってやっと刈り終えました。

雑草刈り敷き2013.9.14.jpg

そして敷いておきました。
下にはさらに麦わらが敷いてあるのでもの凄い厚みです。
これが土の栄養になってくれるのを期待しての作業です。

今頃になって麦の発芽が始まっていまして、
またもや最初は気づかずに雑草と一緒に刈ってしまっていました。
購入したタネがまだ残っているので来月にでも種蒔きをする予定でいます。

なかなか思っているようにはいかないものですね。
でもまぁ土作りはまだ始まったばかりなので試行錯誤しながら継続していきます。
勝負はこれからですよ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 土作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック