実は昨年から家の庭で栽培をしておりました。
その時の模様についてはこちらのブログで書いております。
とりあえずこれが栽培スペースです。

一部草刈をしたあとですがこの草ボウボウの範囲です。
4m×2mの広さです。
ここは山菜ゾーンと名付けた場所の一角です。
これまでずっと草ボウボウのまま放置してきた場所でして、
昨年の秋に初めて雑草をすべて刈りきりました。
そしてこの範囲にたっぷりと分厚く刈った雑草を敷いておきました。
あれから半年で土の状態がどうなっているのか見てみました。

雑草の根っこがビッシリ生えていて土が小さい団子状になっています。
これってもしかして団粒構造って状態でしょうか?
ずっと使っていなかった場所なので土中に微生物の生態系ができている可能性はありますね。
でもまぁ実際のところは何とも言えません...
では早速植えていきます。
まずは庭から移植するイチゴです。

まんぷく2号という品種です。
親株は枯れてしまったのですがランナーが伸びて子株が出てきました。
当初は十数株あったのですが生き残ったのは5株だけでした。
その中でも使い物になりそうなのは2株だけですね。
でも枯れてないのに処分はしたくないのですべて植えることにしました。
イチゴを植える時期としては遅いですよね。
なのでホムセンではイチゴ苗が処分価格で売っています。
それを買ってきました。




4株買いました。
それぞれ品種が違います。
2株は四季なりです。
実が大きくなるタイプにしました。
そしてこれらを植えました。

1m四方に1品種で植えてあります。
今は広い範囲に1株ずつだけですが、
これからランナーが出てくるので増やしていきます。
あとまだ3箇所残っているのでまた売れ残りのイチゴ苗を求めてホムセンを物色しております。
庭で栽培している時には1株だけでしたが結構大きな実がなりました。
でも食べてみると味はイマイチでした...
甘くておいしい実をならすには肥料とかいろいろと必要なんでしょうね。
うちは無農薬無肥料なので店で売っているような実をならせるのは厳しいでしょうね...
でもまぁとにかくやってみます!




【関連する記事】