2015年05月26日

豆の収穫をしたのですが・・・

今はとにかく土作りが最優先でしてそれ以外は二の次にしています。
秋からいろいろと栽培しているのですがほとんど放置状態です。
今年は順調に草刈りをスタートしたつもりだったのですが、
4月の梅雨のごとき雨続きですっかりペースが遅れてしまいました。
5月に入ってから死力を尽くしているのですが、
それでも予定よりも大幅に遅れてしまっています。

そんな中、豆が雑草に埋もれてしまいました。
とりあえず、豆の様子です。

豆2015.5.23.JPG

豆を栽培していたスペースの雑草をやっと刈り終えました。
そしてどこに豆が?って感じですよね。
はい、ほとんど枯れてしまいました・・・

まずはスナップえんどうです。

スナップえんどう2015.5.23.JPG

全滅です。
5株ありましたがすべて枯れてしまいました。
てゆうか、普通は収穫を終えてすべて引いてしまう時期ですよね。
果樹ゾーンの草刈り等々が忙しくて本来の収穫時期に様子を見に行くことすらできませんでした。
まぁどのみちまともに生育できていなかったのであえて放置していました。

でも一応僅かに実はなっていたようです。

スナップえんどう豆2015.5.23.JPG

5株もあってたったこれだけとは・・・
話になりませんね。

次はグリーンピースです。

グリーンピース2015.5.23.JPG

こちらも5株ありましたが唯一これだけ生きていました。
ちゃんと莢がぶら下がっています。

こちらは少しだけマシな状態だったようです。

グリーンピース豆2015.5.23.JPG

スナップよりは豆が多いですね。
でもまぁ収穫というほどではありませんね。

最後は空豆です。

空豆201.5.23.JPG

こちらは一部の莢が枯れていましたが全滅は免れました。

空豆豆2015.5.23.JPG

結構大きくていい感じの豆です。
でも豆が1つか2つだけの莢が大半でした。
でも3つ入りのも少しだけありました。

空豆3連2015.5.23.JPG

3つとも大きな豆だったのはこれだけでした。
こんなのばかりがたわわに実るといいのですが・・・

ということで収穫しました。

空豆収穫2015.5.23.JPG

家族でちょいと味わう程度にはありますかね?
左のは枯れた莢から取り出しました。
秋に蒔こうかと思っています。

スナップえんどうとグリーンピースの豆もタネとして使えると思うのですが、
スナップはうちの母がやっている畑で毎年栽培していまして今年は大豊作でした。
なので私の畑での栽培は今回までということにします。
どちらも何となくやってみただけでして、
豆を栽培すれば土作りが進むかもという程度の浅はかな考えでした。
空豆に関しては今後も栽培を続けて行きます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 空豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック