2016年09月04日

白菜の様子

お久しぶりです。
草刈りが忙しくて他のことに構っている余裕がありませんでした。
今の私の作業状態では一体何のために畑をやっているのかわかりませんね・・・
でも決して除草剤は使いません。
いつか必ず雑草を制御できるようになってみせます。

そんな中、いまだに白菜が結球しません・・・
とりあえず白菜の様子です。

葉野菜ゾーン2016.8.27.JPG

ここは葉野菜ゾーンです。
何とか数日前に草刈りが完了しました。
でも手前のところが既に復活してきていますね・・・
白菜は見ての通りでこの広い中にポツリポツリとあります。
手前のわさわさしているのは水菜です。
雑草に覆われてしまっていて白菜ともども収穫できませんでした。
もう本当に何のために・・・

そして白菜はこんな状態です。

白菜2016.8.27.JPG

ほとんどが開いてしまっていて結球には程遠いです。
雑草に覆われている時はもっとシャキっとしていたのですが、
雑草を刈ってしまったらこんな状態になってしまいました。

実はこんなことになっているんです。

白菜芯食い2016.8.27.JPG

中央部が虫にやられてしまっているんです。
ちょうど芯の部分が食害されています。
葉っぱを取ってみると中から何かの幼虫が出てきます。
シンクイムシとかいうやつでしょうか?
ナメクジに外葉を齧られている分には何とか生長できるんですが、
芯の部分を食われてしまうと新しい葉っぱが作れないので枯れるしかなくなります。
これは本当に厄介ですね。

何とかまともに生長できているのはこんな感じです。

白菜結球2016.8.27.JPG

4月に種蒔きしていまだに収穫できてないとかまともとは言えないかもしれませんが、
この中では一番大きいです。
結球の始まりかけという感じでしょうか?
同じようなのがあと1株だけあります。

初めて白菜を春蒔きしてみましたが結局うまくいきませんでした。
秋蒔きですら成功とまでは行っていないのに無謀なチャレンジでしたかね?
半分以上が枯れてしまったので空いた場所に種蒔きしておきました。
生き残った株ともども年末年始くらいには収穫したいものです。
それにしても、また厄介な害虫がいるものですね。
そんなのに負けないくらいに元気にグングン生長するような強い野菜を栽培できるようにならなければ。
そのための土作りにやっぱり草刈りを今はひたすら続けて行きます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック