2017年02月11日

晩白柚を収穫しました

極寒の日々が続いておりますが柑橘の収穫時期になりました。
とりあえず晩白柚の様子です。

晩白柚2017.2.4.JPG

2m半くらいの高さでしょうか。
放任栽培ならもっともっと巨木になっていくのかもしれませんが、
私の手の届く高さで幅は2m四方に収まるように毎年剪定しています。
植えてから今年で7年になります。
届いた時からいかにも元気で青々としていてここまで順調に育ってきました。
ここ数年は常に巨大な実が10個以上収穫できています。

今年もたくさん実がなりました。

晩白柚果実2017.2.4.JPG

これでも混み合っていたところは摘果したのですが、
それでも大きくなってくるといつの間にかくっついてしまっています。
毎年冬の強風でいくつも落ちてしまうことが多いのですが、
この冬は年明けに1つ落ちただけでした。
でもこの収穫日の前日に2つ落ちてしまいました。

ということで収穫しました。

晩白柚収穫2017.2.4.JPG

15個あります。
でも1つ既に落ちたのを拾っているのでトータルでは16個です。
昨年と全く同じ数です。
手袋と比べるとその大きさがわかっていただけると思います。
でも大きさはまちまちです。
もっと摘果して数を減らせばもっと大きいのの割合が増えると思われます。
今後は10個を目安にしようかと考えています。

晩白柚ってスーパーでも見かけるんですが大きいのだと1個千円くらいしていて高いですよね。
高級店とかだと木箱入りで2・3千円もするんだとか・・・
うちのは袋掛けもしていませんのでご進物とかには使えない肌具合ですが、
せめて500円くらいで売れるといいんですがねぇ・・・
素人なりの販路があればなぁ・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 柑橘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
美味しそうな実が成りましたね。
これから熟成させるのですか。
Posted by ヨッシー at 2017年02月11日 09:37
コメントありがとうございます。

はい、ひと月追熟させてから食べ始めます。
皮が厚いので涼しい場所なら5月くらいまでもちます。
食べ切れないので半分くらいは親戚知人にあげることになります。
Posted by ひ辻 at 2017年02月12日 03:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446883889

この記事へのトラックバック