2017年05月28日

桃とネクタリンの摘果を開始しました

今年はもう果樹にかかりっきりになってしまっています。
まぁ野菜の方は今年は雑草まみれで栽培するつもりなのである程度は放置でもいいのですが、
他にもやることは山積みなのに手が付けれないので焦っています・・・
でも今月中には果樹の作業をひと段落させれそうなので来月からやっと次に進めそうです。

そんな中、桃の花が落ちまして実がなりました。
まずは桃の様子です。

桃2017.5.26.jpg

昨年に実の重みから枝が折れてしまったのですが、
春になったら新しい枝がどんどん伸びてきました。
かつては実のならせ過ぎで枯れそうになったこともありましたが、
いつの間にやら強健な株になりました。

そして実もなっています。

桃幼実2017.5.26.jpg

たくさんなっていますが昨年ほどではないですね。
でも木が小さいので2・30個もあれば十分です。
混み合っているところを最終的に1つに減らすのですが、
桃は毛があるので虫がつきにくいんです。
なのでこっちは後回しにして先にネクタリンから始めることにしました。

ということでネクタリンの様子です。

ネクタリン2017.5.26.jpg

冬にかなり剪定したんですがそれでもまだまだ木が大きいですね。
大木にしてしまってから段階的に切ってきましたが、
来年には理想としている大きさにできると思います。

実もたくさんなりました。

ネクタリン幼実2017.5.26.jpg

こまめに摘蕾しましたのでちょうどいいくらいの数だと思います。
ここからさらに摘果するのですが中にはこんな状態のもありまして・・・

ネクタリン虫食い2017.5.26.jpg

毎年のごとく虫に齧られてしまいました・・・
毎年袋掛けをする前にやられてしまうのでたまりません・・・
どうやら犯人はナメクジのようです。
毛が無いので齧られまくりです。
来年は花が咲いたら即対策を施します。

ネクタリンに関してはこの日に摘果と袋掛けを済ませました。
齧られた実と無事な実が半々で30個くらいでしょうか。
今年はちゃんとおいしい実が少しでも多く収穫できることを願っています。
桃も今月中には済ませる予定です。
さぁ次は野菜ですよ!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック