2017年07月03日

スイカの様子

6月はずっと涼しかったのですが、
7月に入ったとたんに凄まじい猛暑ですよ・・・
いきなり真夏が始まりましたね。
それではとりあえずスイカの様子です。

スイカ2017.6.29.jpg

わかり辛いかもしれませんが2株あります。
雑草をしっかりと刈って敷いてあるのですが復活のペースが速いです。
この栽培スペースは縦2m横7mでして右方向にどんどん伸ばしていきます。

4月下旬に種蒔きしましたがまだまだ大して伸びていません。

スイカ蔓2017.6.29.jpg

ようやく50cmを超えようとしてる程度です。
今年の春は雨が少なくて気温も低かったことも影響しているのかもしれませんが、
実際問題、土の状態がまだまだなんだと思います。
これからグングン伸びてくれることを期待しています。

まだまだ短いにもかかわらずもう花は咲いています。

スイカ花2017.6.29.jpg

右の黄色いのがスイカの花です。
左には既に花が咲き終わって実になってきているのもあります。
この小さいのがどんどん大きくなっていきます。
無事に収穫まで行きたいですね。

2013年以来4年振りのスイカ栽培です。
前回同様に今回も黄色タイプです。
ただ前回は小玉でしたが今回は大和クリームスイカという大玉です。
本来の大きさになるだけの地力があるのかどうなのかわかりませんが、
土作りがどこまで進んでいるのかの試金石になるはずです。
そして早くもウリハムシという害虫の襲撃にあっています。
対策はしているのですが確実に有効な方法をまだ見つけていません。
でも無農薬で何とか乗り切ってみせます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451454673

この記事へのトラックバック