2017年09月25日

スイカを収穫しました

先月中旬に毛無し猿に盗まれてしまったスイカでしたが、
それから1週間ほどで再び花が咲きまして1個だけですが再び実がなりました。
そしてひと月ほど・・・

とりあえずスイカの様子です。

スイカ2017.9.23.jpg

栽培スペースの真ん中に鎮座しているのがわかりますよね。
ついにこの時が来ました。
再び盗まれるのではないかと気が気ではありませんでしたが、
さすがにこの時期にスイカが畑にあるとは思わなかったのか無事でした。

こんな感じのスイカです。

スイカ実2017.9.23.jpg

写真だと大きく見えているかもしれませんが小玉サイズです。
この品種は大玉になるはずなのでこれでは不完全なんです。
何とか今月いっぱいは粘ってみたかったのですが、
もう秋なので日に日に涼しくなってきています。
スイカを食べる時期としてはギリギリと見なしまして収穫することにしました。
それに葉っぱもだいぶ枯れ込んできているので、
どっちにしろこれ以上大きくなる可能性は低いと思います。

家の冷蔵庫に入れまして翌日切ってみました。

スイカ中身2017.9.24.jpg

この品種は大和クリームスイカと言いまして黄肉タイプです。
うちの家族は赤の方がスイカらしくていいと言うのですが、
私は幼少から黄色のスイカが好きでして自分で栽培するなら黄色と決めています。
早速食べてみましたが・・・
水分はとても多くてジューシーなのですが甘味は少なかったです。
中央部分はそこそこ甘いのですが皮に近いところはほとんど味がしませんでした。
土の栄養の問題なのか時期の問題なのか・・・
どっちにしてもこれでは失敗と言わざるを得ませんね。

とりあえず1個だけですが収穫まで行けてよかったです。
失望感と猛烈な殺意の中に一筋の光が差しました。
でもまだまだ土作りが足らないのと同時に泥棒対策も考えなければなりません。
また来年頑張ります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:23| Comment(0) | スイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: