2017年10月28日

台風で梨が・・・

凄まじい台風でしたね。
うちの地方は直撃でしてかなりの被害の地域もあったようです。
うちは高台なので水害とは無縁なのですが風害は避けようがありません・・・

とりあえずまぁ梨の様子です。

愛宕2017.10.27.jpg

梨のシーズンはもう終わりですが、
この梨は愛宕という最晩生の品種でして来月下旬からが収穫時なんです。
冬に食べる梨なんです。
毎年花は大量に咲くのに実が僅かしかならなくて、
まともに収穫できたことがありませんでした。
今年は隣のラフランスがちゃんと開花したことで、
やっとそこそこの数の実がなりました。
収穫までもう後ひと月だったのに・・・

愛宕落下2017.10.27.jpg

台風で実が落ちてしまいました・・・
ただ落ちただけではなくて、
その前に風で揺らされて枝に当たってあちこち実が傷んだんでしょうね。
傷んだ部分が発酵してきて虫がたかっていました。

3つだけ何とか落ちずに残ったのですが・・・

愛宕傷つき2017.10.27.jpg

左のは落ちてはいませんが実が傷んでしまっています。
その奥にもう1個なっているんですがそちらも傷んでいます。
結局無傷なのは右の1個だけでした・・・
仕方が無いので傷んでいる2個を収穫しました。

愛宕収穫2017.10.27.jpg

これぞ愛宕という大きさになっていたんですがねぇ・・・
剪定して施肥して農薬を散布してというこれまでの苦労が無になった瞬間です。
自然現象ですからあきらめるしか無いんですが、
この時ばかりは自然を呪いたくなります。
自然農法を標榜している者としては実に未熟ですね・・・

家に帰ってから傷んだ部分を包丁で取り除きました。
腐敗というよりは発酵している感じで匂いは悪くありません。
そして少し食べてみたのですが・・・これが絶品!!!
芳醇な味で上品な香りでもの凄くおいしかったです。
少し洋梨っぽい味でした。
もう既に樹上で完熟していたんでしょうか?
とても柔らかい食感でした。
また来年頑張ります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: