2017年10月29日

バターナッツは豊作でした

梨の惨状に気落ちしてしまった私でしたが、
うつむいてばかりもいられません。
まだまだやることが山のようにあります。
順番に片付けていきます。

とりあえず、カボチャの様子です。

バターナッツ2017.10.27.jpg

雑草が生えてきて見辛くなっています。
刈っても刈ってもすぐに元通りなので追いつきません。
そんな中でもたくさん実がなりました。

バターナッツ実2017.10.27.jpg

雑草の中でもクリーム色なので見つけやすいです。
ただもうどれがいつ頃開花して実がなったのかわかりません。
まぁこの色になってからひと月以上は放置してあったので収穫してしまいます。

でも中にはこんなのも・・・

バターナッツ虫食い2017.10.27.jpg

虫に食われてしまいました・・・
左のは少しだけですが右のは中身をほとんど食べられてしまっています。
いろんな虫がたかっていますが元凶はナメクジです。
もうこのナメクジのせいで秋蒔きの葉野菜が全滅に近い被害でして・・・
農薬を使うわけにはいきませんので対策に苦慮しています。

そしてまだ青いのもあります。

バターナッツ未成熟2017.10.27.jpg

クリーム色になりかけの状態です。
収穫は年末くらいになりそうですね。
それまで枯れずにいられるでしょうか・・・

株元はだいぶ枯れこんできているのですが先端の方はまだまだ青々としています。

バターナッツ花2017.10.27.jpg

右が雄花で左が雌花ですね。
まださらに実をならせるつもりなんでしょうか?
さすがにこの寒さじゃもう無理だと思うのですが・・・

ということで収穫しました。

バターナッツ収穫2017.10.27.jpg

大きさはまちまちですね。
目安にハサミを置きましたがその大きさがわかりますでしょうか?
結構大きくなるものです。
このヘチマみたいな瓢箪みたいな形がバターナッツの特徴です。
この膨らんだ部分にだけタネができます。

もう何度も食べていますが結構甘みが強いです。
そのまま焼いただけでも十分な甘味と旨味があります。
でも私には甘過ぎますね・・・
うちの家族にはとても好評です。
バターナッツに関しては成功と言っていいと思います。
来年は自家採取のタネで更なる高見を目指します。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:14| Comment(2) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バターナッツカボチャを経験はありませんが、バターと名が付くように、バターの味がするんでしょうか? 先日、スーパーで見掛けましたが、今度是非賞味したいですね。 私は毎年日除け代わりに、「東京カボチャ」なる固定種の西洋カボチャを育てています。 ひ辻さんが、種を自家採取した時にでも譲って戴きたいです。
Posted by rick papa at 2017年11月03日 15:53
コメントありがとうございます。

名前からするとそんな感じの味がしそうですが味は普通のカボチャなんです。
そしてこんな名前なのに日本カボチャと同じ系統なんです。

自然栽培による自家採取タネを交換するのはアリかもしれませんね。
Posted by ひ辻 at 2017年11月04日 03:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: