2017年10月30日

みどり豆を収穫しました

台風によって黒豆とみどり豆が倒れてしまいまして、
それを立て直す作業に追われました。
ちゃんと支柱を立てて麻紐で結んであるのですが、
紐が切れまくっていました・・・
ということでみどり豆の様子です。

みどり豆2017.10.27.jpg

無残な有様です・・・
雑草が刈ってあるのでモロに直撃したというのもあるのか・・・

それぞれの株はこんな状態です。

みどり豆倒れ2017.10.27.jpg

葉っぱが青々としているので完熟はまだまだ先ですね。
これは枝豆としては収穫しないことにしました。

他にはこんなのも。

みどり豆枯れ2017.10.27.jpg

葉っぱがかなり枯れこんでしまっています。
大豆としての収穫は来月下旬なので完熟前に枯れてきてることになります。
なのでこういう状態のを枝豆として収穫することにしました。

みどり豆収穫2017.10.27.jpg

日が暮れてしまったので家に帰ってから撮影しました。
これは一部でして実際はこの倍以上は収穫しました。
左に写っているのは柿です。
これも台風で実が落ちてしまったのを拾いました。
豆を枝から1房ずつ切り取ったのですが、
虫が入っているのが少なからずありました。
ちゃんと豆がパンパンに膨らんでいるのも結構あるのですが、
小さいのも結構ありました。
今年は例年以上にカメムシの被害が酷かったです・・・

早速塩茹でして食べてみました。
まあまあおいしかったです。
株の状態がイマイチだったにしてはそこそこのレベルではないかと。
本当は10月半ばに収穫するはずだったので半月遅れです。
雨が続いていて種蒔きが遅れていたので収穫の時間を作れませんでした。
黒豆もまだ枝豆収穫をしていないので何とかしなければ・・・
にもかかわらずまた台風とかもう勘弁してくれ!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:10| Comment(2) | みどり豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひ辻 さん こんにちは。

折角のみどり豆が大分台風の被害に遭いましたねぇ! 自然災害では誰にも文句は言えないし、今年は天候の不順で、野菜や果物にも、その影響が色々と大きかったようですね。懲りずに頑張って下さいね。
Posted by 台風の爪痕 at 2017年11月03日 15:35
コメントありがとうございます。

台風に備えて支柱を立てて紐で結んでおいたのですが、
実際に強風に煽られたらひとたまりもありませんでした・・・

私はネバーギブアップが信条なので果てしなく闘い続けます。
Posted by ひ辻 at 2017年11月04日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: