2017年11月06日

富有を収穫しました

先月は老木の柿から収穫したのを記事にしましたが、
今回は私が植えた柿からの収穫です。

とりあえず、富有の様子です。

富有2017.11.3.jpg

いい感じに色づいてきました。
富有は11月上旬から中旬が収穫時期です。
鳥避けにネットを被せてあります。
木が小さいままなんですが実は大量になりました。
今なっている実の倍くらい摘果したはずです。
それでもこの大きさからするとまだ残し過ぎでしょうか?
いまだに摘果は苦手です・・・

いい感じの実がなりました。

富有実2017.11.3.jpg

食欲をそそられるいい色ですねぇ。

もう葉っぱがほとんど落ちています。
でもまだこんな感じの実も残っています。

富有青い2017.11.3.jpg

少し青みが残っている感じですね。
もう少しこのまま置いておきたい感じです。

ネットが被せてあるのにこんなことにも・・・

富有鳥食い2017.11.3.jpg

カラスは警戒して来ないんですが、
他の小さい鳥は知能が低い分、警戒心も弱いので構わず突撃してきます。
まぁ少々の被害は想定の範囲内なので気にしません。

ということで収穫しました。

富有収穫2017.11.3.jpg

今回はとりあえずこれだけにしました。
当初は全部収穫してしまうつもりだったのですが、
まだ少し硬そうなのは残しました。
柿は色が目立つので毛無し猿に狙われやすいんですが、
樹上で完熟させなければ自家栽培している意味が無いので・・・
リスクはありますがこればかりは致し方ありません。

食べてみたのですが店に売っているのと比べると甘さは落ちますね。
肥料は与えてはいるもののそれほど大量にではありませんし・・・
でもまぁ自然な甘さと言いますかさっぱりした甘さで私にはちょうどいいくらいです。
でもうちの家族にはイマイチ物足らない甘さのようです。
来年は施肥量や種類を増やしてみる予定です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:41| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひ辻 さんお早うございます。

すっかり朝晩冷え込むようになりました。
各地に紅葉が見られる頃、柿も色付きましたね。
いいですねぇ! 私も柿は大好きな果物です。
美味しそうな柿、とても羨ましいです。

以前埼玉に在住の頃、百目柿と次郎柿があり、
沢山の実を付け、秋になると収穫出来ましが
こちら千葉に越した現在は、柿木はありません。
今年は通販でわざわざ富有柿を箱で買いました。
色付く柿の生っている風景も良いものですねぇ
柿は肥料を与えなくても結構みを付けますが、
仰るように、やはり甘ーい柿を作るためには
どうしても肥料が必要ですよね。
Posted by rick papa at 2017年11月09日 09:49
コメントありがとうございます。

当初は果樹も自然農法でやっていまして、
無農薬無肥料だったので何年もまともに収穫できませんでした。
これではダメだと農薬も肥料も使うようになったのですが、
この柿の木は今も低木のままで大きくも太くもなりません。
管理はしやすいのですが大量に実をならせるには小さ過ぎるようです。

柿はどちらかというと肥料は少なめでいいはずなのですが、
もう少し質を上げる必要があるかもしれません。
とにかくまぁ果樹は難しいです・・・
Posted by ひ辻 at 2017年11月10日 05:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: