2017年11月20日

人参の様子

今年の秋蒔き野菜は失敗続きでして、
正直記事にするかどうしようか迷うところなんですが、
失敗も成功のための糧と考えまして記録として残します。

ということで人参の様子です。

人参2017.11.17.jpg

雑草しか見えませんよね・・・
この中に4列分タネを筋蒔きしました。
種蒔き直前に草刈りはしてあるんですがすぐに伸びてきます。

草の中から一応葉っぱが見えてはいます。

ナンテス2017.11.17.jpg

人参の特徴ある葉っぱがわかりますでしょうか?
自然農法らしく雑草の中で育てようとしているのですが、
雑草の生長の早さに完全に負けています・・・

葉っぱがヒョロッとしてして頼りない感じです。

ナンテス株2017.11.17.jpg

これはナンテスという品種です。
収穫時期としては来月になるんですが、
あとひと月で収穫サイズまで太るんでしょうか?
前途多難な予感がしています・・・

うちの畑は土がまだまだ硬い上に雑草が高密度で生えています。
人参のタネはとても細かいのでとても種蒔きし辛いです。
大根ならうちの環境でも何とかなるものでも人参となるとどうにも・・・
人参は自然農法には向いていないんですかね・・・
実際問題これまでも人参はまともに収穫できていません。
今回はまだ完全に失敗とは決まっていませんので希望は捨てませんし、
私はあくまでネバーギブアップなので今後も試行錯誤を続けて行きます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:07| Comment(0) | 人参 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: