2017年12月17日

みどり豆を収穫しました

今年初めて栽培したみどり豆ですがやっと収穫しました。
とりあえず、みどり豆の様子です。

みどり豆2017.12.7.jpg

すっかり枯れ込んでいます。
12月を過ぎているので当然ですね。
11月下旬には収穫したかったのですが他の作業が忙しくて手が回りませんでした。

ここまで枯れ込んでしまうと弊害がありまして・・・

みどり豆枯れ2017.12.7.jpg

茶色やこげ茶色の中に白いのもあるのがわかりますでしょうか?
これは莢がねじれて中の豆が飛び出してしまったやつなんです。
枯れ過ぎるとこうなってしまいます。
なのでもっと早く収穫すべきなのですが毎年こんな感じですな・・・

地際からノコギリで切って次々に収穫して行きました。
そしてはじけ飛んでしまった豆も拾いました。

みどり豆飛び出し2017.12.7.jpg

刈った雑草をしいてあるのでその上に豆がのっかっています。
枯れた雑草の中だと緑色が目立つので見つけやすいです。
でもこれが結構落ちていて拾い集めるのが大変でした。
写真の豆粒を見ていただいてもわかるようにちゃんとした豆になっています。
カメムシがかなりたかっていましたが何とかそこそこの収量はありそうです。
胸を張って成功とは言えませんが失敗でも無いですね。
まぁ何とかなったということで。

この品種は岩手みどり豆といいます。
いわゆる青大豆ですね。
ひたし豆というめんつゆにひたして味をしみこませる食べ方だそうです。
丹波の黒豆(黒大豆)、だだちゃ豆(茶大豆)も合わせて今年は3種類の大豆を栽培しました。
実は黒豆も既に収穫済みなのですがこちらはほぼ壊滅状態でして・・・
昨年は大豊作だったのに今年はカメムシ以外にも天候不順もあってどうにもなりませんでした。
黒豆は自家採取のタネなのにみどり豆よりも全然ダメとは・・・
とにかく来年の夏までにカメムシ対策を考えます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:37| Comment(0) | みどり豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: