2017年12月31日

みかんの様子

今年最後の畑の作業に行ってきました。
大晦日と三が日は休むことにします。
とりあえず、柑橘の様子です。

柑橘2017.12.30.jpg

落葉樹は葉っぱが全て落ちまして常緑樹の柑橘だけ青々としています。
なので実がなっているのが遠目にもわかりますね。
泥棒に狙われないか気がかりですが柑橘はこれまで盗まれたことはありません。

まずはデコポンです。

デコポン2017.12.30.jpg

奥にもう1本あるんですが今年は実がなりませんでした。
手前のは8個なっています。
当初は10個なっていたのですが台風で2個落ちてしまいました。
大きさがまちまちですが結構大きいのもあります。
それより何より木がだいぶ大きくなってきたのがうれしいです。

次は晩白柚です。

晩白柚2017.12.30.jpg

こちらは例年通りたくさん実がなりました。
十数個はなっていると思います。
台風で6・7個も落ちたのですが全然余裕ですね。
実が大きいので枝が垂れ下がって苦しそうです。

次はタロッコです。

タロッコ2017.12.30.jpg

これはいわゆるブラッドオレンジです。
植えてから5年で初めて実がなりました。
隣にもう1本モロという品種のブラッドオレンジも植えてあるのですが、
こちらは今年も実がなるどころか花も咲きませんでした。
でもまぁ大いなる一歩ではあります。

最後に甘夏です。

甘夏2017.12.30.jpg

こちらも例年通りに大量に実がなりました。
摘果するつもりだったのですが手が回らずに実をならせ過ぎました。
何十個あるのか数えるのが面倒でよくわかりません。
甘夏はもうそろそろ収穫してもいい頃ですが、
やはり果樹は樹上で完熟させてこそなので、
自然に落ちてきた実から食べていこうと思っています。

今年はファイナルステージと銘打って本格栽培を開始したのですが、
うまく行ったり行かなかったりでこれまでとあまり変わり映えしませんねぇ・・・
特にうちの畑では鬼門だった葉野菜が今年も全然ダメでした・・・
あえて安全策を取って庭で育苗したのが失敗でした。
やはり自然農法を謳っているからにはタネは直蒔きすべきですよね。
来年は初心に帰ってあくまで自然農法をやり切ろうと思います。
ということで来年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:34| Comment(2) | 柑橘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひ辻さん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

色々な柑橘類を植えてあるんですねぇ(*_*)
特に甘夏は見事に沢山実を付けてますね。
私も場所の制約がなければ色々植えたいですよ。
我が家のデコポンは、30個位実を付けました。
ただ少々小振りの実でしたが…(-_-;)
そろそろ収獲して追熟させるつもりです。
Posted by rickpapa at 2018年01月05日 10:25
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

柑橘以外にもいろいろ植えてありまして全部で14本です。
まだ場所があるのでもっと増やしたい気もありつつ、
もうこれ以上は管理できないかもという気もしています。

そちらのデコポンは見事な実のなり具合ですよね。
甘夏はほぼ放置でもいくらでも実がなりますが、
デコポンはこまめに世話を焼かないとうまく行かないようです。
うちは来月まで樹上で完熟させるつもりです。

今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by ひ辻 at 2018年01月06日 02:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: