2018年03月26日

デコポンを収穫しました

昼は暖かいのですが夜はまだ寒いですね。
雑草がだんだんと生えてきていますが、
まだそれほどの勢いでは無いので助かっています。
今のうちに果樹ゾーンの作業を終えてしまわねば・・・

そんな中、デコポンの収穫をしました。
とりあえずデコポンの様子です。

デコポン20183.24.jpg

まだまだ木が細くて小さいです。
でもこれでも当初の頃を思えば大躍進なんですよ。
もう何度もダメかとあきらめかけましたので。
実がなるところまで行けただけでも今は手応えを感じています。

数は少ないですが今年もいくつか実がなりました。

デコポン果実20183.24.jpg

秋の時点では10個くらいはあったのですが冬の間にいくつか落ちてしまいました。
季節外れの台風があったりもの凄い寒波にさらされたりと今シーズンは大変でした。
まぁ今回はもうすべて致し方なかったということにしておきます。

ということで、すべて収穫しました。

デコポン収穫20183.24.jpg

果実の肌がだいぶ荒れていますね。
まだ食べていませんがおそらく中身は問題ないと思われます。
大きさは様々ですね。
形もデコっているのと普通のみかんっぽいのと様々です。
僅か7つの貴重なデコポンです。

そしてそのあと剪定を行いました。

デコポン剪定後20183.24.jpg

ほとんど大差無いように見えますよね。
実際少ししか切っていません。
混み合っているところと下向きの枝だけを切りました。
もう少し大きくて太い木にしてから形を整えようと思っています。
後ろにももう1本デコポンが植えてあるのですが、
そちらはまだ買ってきて植えた時と大差ありません。
今年こそはそちらも大躍進させたいです。

今年は自宅を建て直すのでいろいろと忙しくてですね。
どこまで畑に時間を使えるのかわからない状況なんです。
にもかかわらず今年も野菜ゾーン全面を使って栽培を行う予定です。
忙しくて種蒔きをしたらその後は放置せざるを得なくなるかもしれません。
結果として自然農法そのものになってしまいそうです・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:45| Comment(0) | 柑橘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: