2018年04月08日

甘夏を収穫しました

まだ収穫していない果樹が残っていました。
例年だと3月中にはしてしまうのですが、
2月にあまり畑に行けなかったので作業ペースが遅れています。
とりあえず甘夏の様子です。

甘夏2018.4.3.jpg

毎年大量に実がなります。
てゆうか、ならせ過ぎですね・・・
忙しくていつも摘果をサボってしまうんです。

冬の間はしっかりとオレンジ色だったのですが、
よく見ると白っぽくなってきている実が結構ありまして・・・

甘夏果実2018.4.3.jpg

写真ではわかり辛いとは思います。
大きいのほどそういう傾向でして・・・
収穫が遅いのでしょうか?
でもこれまでにもっと遅い時期に収穫したこともありますが、
こんなに白っぽくはなっていなかったように記憶しています。
異常気象の影響なのかよくわかりません。

ということで全て収穫しました。

甘夏収穫2018.4.3.jpg

棒で区切ってありますが、
左がちゃんと全体がオレンジ色の実で右が白っぽい実です。
白くなっている方が多いんです・・・
段ボール箱1箱に左のを大きいのから詰めていきました。
全部は入りきらずに小さいのが10個残りました。
この1箱だけでもうちの家族だけで食べるには多いくらいです。
そして家にはもう1箱分ほど冬の間に自然と落ちてしまった実がまだ残っています。

甘夏もかつてはもらってくれる親戚知人が結構いたのですが、
今はもうほとんどいません。
なので残りの実が今もそのまま畑に置きっぱなしです・・・
このまま土の栄養となってもらうしか無さそうです。

今はもっとおいしい柑橘がいくらでもありますので、
今さら甘夏を食べたいとは思わないんですよね。
私はもう木を完全に切り倒してしまってもいいと思っているのですが、
うちの親が反対しているので仕方なく栽培を続けている状態です。

もう無駄に実をならせないようにバッサリと剪定しました。

甘夏剪定2018.4.3.jpg

まだこれでも枝が多いかもしれませんが、
あまりに大量に切り過ぎることによるダメージも考慮しましてこのくらいにしました。
今年はキチンと摘果するつもりです。
そしてひとつひとつがもっと大きくてもっと味の良い果実を目指します。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:09| Comment(0) | 柑橘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: