2018年09月30日

西村早生を収穫しました

また台風ですよ・・・
もう今年は一体いくつ発生するのやら・・・
そのすぐあとにもうひとつ発生しているとのこと。
もう本当にいい加減にしてもらいたいですよ!!!!!

そんな中、柿が色づいてきました。
とりあえず、柿の様子です。

柿2018.9.28.jpg

うちの畑には柿の木が3本あります。
左と中央の2本が昔からある樹齢40年以上のおそらく西村早生と思わしきのと、
右のが私が10年前に植えた富有です。
富有の収穫時期は11月以降なのでまだ青いです。

長年あまり期待していなかった老木の柿ですが今年は結構実がなりました。

西村早生2018.9.28.jpg

今現在実がなっているのは左のだけですが夏の間はもう1本もなっていました。
虫なのか生理落下なのかわかりませんが秋に入った頃にはすべて落ちてしまいました。
左のももっとたくさんなっていたのですがだいぶ減りました。
食べれる程度に色づいてくるとすぐに鳥にやられてしまうんです。

柿果実2018.9.28.jpg

こんな感じに食べられてしまっていくつも無駄にしてしまいました。
無傷や少々の傷の場合は拾って既にいくつも食べています。

ということで収穫しました。

柿収穫2018.9.28.jpg

まだ少し青みがかっているのもありますが全部収穫しました。
完熟まで木にならせておきたいのですが、
台風で落とされるとさらに数が減ってしまうので・・・
数的には昨年と大差ないですが、
今年のは結構大きくてしっかりと柿の形をしたのが多いように見えます。
ここ数年はある程度は肥料も与えたりとちゃんと世話をしてきたので、
だんだんとまともに収穫できるようになりつつあるようです。

ただこの柿はとても樹勢が強くて1年ですぐに大木になってしまうんです。
毎年どう剪定するか試行錯誤を続けているのですがなかなかうまく行きません。
10年もやっているのにまだまだ未熟者ですね・・・
でもあきらめずに今後も精進あるのみです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 06:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: