2019年04月14日

梨に花が咲きました

お久しぶりです。
もう春真っ盛りのはずなのに寒いままですねぇ・・・
なのに雑草はどんどん勢いを増して生えて伸びてきていまして、
だんだんと作業が追いつかなくなりつつあります。
なので毎日しんどくて記事を書くどころかカメラを持って行く気にもなれませんでした。

とりあえず梨の様子です。

梨2019.4.12.jpg

左が愛宕で右がラフランスです。
どちらも今年で9年目です。
当初は果樹も無農薬無肥料でやっていましたのでろくに実がなりませんでしたが、
ここ何年かはしっかりと施肥をしてきたので実はたくさんなるようにはなりました。
でもここ数年は大型台風が何度も直撃したのでたくさん実が落ちてしまいました・・・

まずは愛宕です。

愛宕2019.4.12.jpg

おかしな樹形ですよね。
プロ農家だと仕立てるんでしょうがうちでは無理なのでこんな感じになってしまっています。
花が落ちると長い枝が次々に生えて上に伸びていきます。
そういう枝を冬に剪定してあります。

いい感じの花です。

愛宕花2019.4.12.jpg

でも花だけ見て満足しているわけには行きません。
何が何でもまともに収穫できるところまでもっていかねば・・・

次はラフランスです。

ラフランス2019.4.12.jpg

こちらは愛宕と違って上向きの枝ばかりです。
和梨だとこういういわゆる長果枝には実がならないのですが、
洋梨は逆で長果枝にしか実がならないんです。
これをずっと知らなかったので毎年剪定してしまっていたんです。
こういう情報ってネットに少ないんですよね・・・

洋梨はこんな花です。

ラフランス花2019.4.12.jpg

枝の先端にまとまって咲きます。
実がなって大きくなってくると重みで枝が下がってきます。

昨年はこれまでで最もたくさん実がなったのですが台風でほぼ全滅でした・・・
どちらも晩生なので収穫まで時間がかかるんです。
とくに愛宕は11月以降に収穫する冬の梨なので、
鳥や台風の被害に遭う期間も長いわけです。
台風は対処のしようが無いのでひたすら来ないことを祈ることしかできません。
今年こそはまともに収穫できますように・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 02:28| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗な花がいっぱい。
うちは梅の初花が咲きましたが苗がどれも小さくて実は成る木がないです。
実がうまく収穫できるといいですね!
Posted by CLM(cozulylematuma) at 2019年04月14日 12:01
コメントありがとうございます。

きれいな花が毎年咲くんですが実をまともに収穫できたことがほとんど無いんです。
むしろ畑に地植えするよりも庭で鉢植えの方が管理しやすくてうまく行きそうな気がするくらいでして・・・
Posted by ひ辻 at 2019年04月15日 03:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: