2019年07月07日

きゅうりの様子

もう毎日雨ばかりでなかなか畑に行けません。
たまに降ってない日もありますが土が湿っていて作業がし辛いですし。
まだいくつも種蒔きが残っているので焦っています・・・

そんな中、きゅうりが急生長を始めました。
とりあえず、きゅうりの様子です。

きゅうり2019.7.2.jpg

わさわさに伸びまくってどうにもならなくなりつつあります。
これも発芽してしばらくは生長が遅くて気をもんでいたのですが、
雨の日がだんだんと増えていくのに合わせるようにグングンと生長し始めました。
これだけぎっしりと覆い尽くしていると日光を遮られて雑草が生えてこれないでしょうね。
ただ中の様子も見え辛くて収穫のタイミングを逃しかねないんです。
少し蔓を整理した方がいいかもしれませんね。

そしてもう既に花も咲いています。

きゅうり花2019.7.2.jpg

いかにもきゅうりな花です。
これがだんだんと膨らんでいくというよりは、
いつの間にかある日突然大きくなっていて、
そのタイミングを逃すと大きくなり過ぎて硬くなって生では食べ辛くなってしまいます。
これまで何度やらかしたことか・・・

今年の品種は一昨年に栽培した奥武蔵地這胡瓜です。
昨年の加賀太胡瓜は極太で見た目のインパクトは私好みだったのですが、
いかんせん味が・・・
また何かインパクトのある品種を試したいところだったのすが、
タネが結構残っていましたし、
私好みの変わった品種はうちの家族が嫌がるので・・・
前回は豊作でしたが今回はどうなるのやら。
とにかくもう早く梅雨が明けてくれ!!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:15| Comment(2) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは今年は風神というのと地這いきゅうりと
四葉きゅうりというのをつくっています。
やっぱり雨で、葉っぱが茂って収穫しづらい感じになっています。
最初は風神に期待だったのですが。
四葉きゅうり(すうようきゅうり)を調べたら
野口さんが神田四葉胡瓜というのをやっていて
これにすれば良かったと今頃後悔しています。

「歯切れよくキュウリの中で最もおいしいと言われる」と書いてありました。

うちの四葉がどうなるかも楽しみです。
太くはないですけれど。

Posted by CLM(cozulylematuma) at 2019年07月07日 18:30
コメントありがとうございます。

実は奥武蔵地這胡瓜も野口で買いました。
一番普通そうだったので。
でもやっぱり私はもっと変わった形や色をしたのを栽培したいんですよ。
本来はよりおいしいのを選ぶべきなんでしょうけれど・・・
Posted by ひ辻 at 2019年07月08日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: