2019年07月22日

トウモロコシの様子

今年は久しぶりにトウモロコシの栽培を始めました。
何とまぁ7年振りです。
その間も何度も栽培したい気はあったのですが、
やってみたいと思える品種になかなか出会えませんでした。
前回栽培したピュアホワイトは交配種なので本来なら自然農法では扱わない品種です。
とは言っても固定種に面白そうなのが無かったので機会がありませんでした。
今年は何となく気が向いたのでやってみました。

とりあえず、トウモロコシの様子です。

トウモロコシ2019.7.20.jpg

4月中には種蒔きをしたかったのですが、
他の野菜の種蒔き作業やその前の果樹の施肥作業が手間取ってすっかり遅くなってしまいました。
結局、種蒔き時期ギリギリの5月下旬に何とか蒔きました。
だいぶ暖かくなってきてからだったからか順調に大きくなってきました。

大きさはマチマチです。

トウモロコシ株2019.7.20.jpg

発芽率は高かったのですが1ヶ所だけ全く発芽しなかったので、
間引きをした中から良さそうなのを植え替えました。
他のよりは生長は遅れていますがちゃんと根付きました。
ただまぁ種蒔きが遅かったので今の時期でもまだ着果はしていません。
でももうそろそろかと思われます。

全部で12株にするつもりだったのですが結果的に14株になってしまいました。
なぜならこんなのもあるからです。

トウモロコシ2本立ち2019.7.20.jpg

発芽してしばらくしてハッキリと大きさに差が出ると決めやすいのですが、
ほとんど差が無いとどちらを間引くべきかとても迷うんです。
まごまごしている間にどちらも大きくなってしまいました。
もうこうなったら2本立ちのまま強行突破です。

今回は白もちとうもろこしという品種です。
日本の伝統品種だそうです。
また今回も白にしてしまいました。
どうしても何か特徴がないとモチベーションが上がらないんですよ。
白くてモチモチしたトウモロコシを思いっきり食べてみたいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:35| Comment(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: