2019年07月29日

大根を収穫しました

やっと長い長い梅雨が明けたのでしょうか?
まだ時折降ったりやんだりを繰り返していますがそろそろ本格的な猛暑が始まりそうです。

そんな中、大根が大きくなってきました。
とりあえず大根の様子です。

大根2019.7.25.jpg

大根の生長過程を記事にしていないのにもうここまでわさわさになってしまいました。
でもいくつか蒔き直しもしているので大きさはまちまちです。
全部で12株あります。

大きいのはこんな感じです。

大根白首2019.7.25.jpg

無農薬ですから葉っぱも穴だらけですし肌も荒れていますね。
でもこれこそが自然界からおいしいと認定された証でもあるわけです。
この品種は時なし大根です。
白首大根では最も一般的な品種ですね。

中にはこんなのもあります。

大根曲がり2019.7.25.jpg

曲がってしまいました。
土が硬くて地中で曲がってしまうことは不耕起ではよくあることなんですが、
これは何なんでしょうね?
風で傾いたとかでしょうか?

小さいのはこんな感じです。

大根幼株2019.7.25.jpg

つい先日に間引いて1本にしたばかりです。
こうやって育ち具合が違う方が少しずつ長く収穫できて便利なわけです。

ということで1本だけ収穫しました。

大根収穫2019.7.25.jpg

土の中で曲がっていたようでして折れてしまいまいた・・・
今年は土を深く掘って土を砕いて雑草などをすき込んであります。
まだその雑草が朽ちる前に下に伸びていって曲がってしまったのかもしれませんね。
どうりで白首の割りに地上部が長いなと思っていました。
根野菜はその作業をもっと早めにすべきとの教訓を得ました。

その日の夜に早速おろしにして食べてみました。
ご飯の上にたっぷりとかけてかっ込んでみたのですが、
これがもうむせ返りそうになるくらいに辛くてですね・・・
辛味が強いとは聞いていたのですがこれほどまでとは思っていませんでした。
まぁ下の方だったので上の方はそこまでなのかはまだわかりません。
でもこれならうどんとかそばの薬味とかに最適な大根だと思いました。
私は結構気に入りました。

さぁ梅雨も明けましたし8月からはもうフル稼働で遅れを取り戻したいのですが、
引越しの作業とかいろいろあって畑ばかりに時間を使えそうにもありません。
それでも何とか1日でも多く畑に行って作業を進めていきます。
野菜の夏蒔きも始まりましたしまだまだ体がいくつあっても足りません。
ここからが勝負です!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:00| Comment(2) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
辛い大根いいですね。
天ぷらにもいっぱいかけて食べたり
お蕎麦の薬味にいいですね。
大根の葉っぱごはんも好きです。
大根は冬野菜のイメージでしたが、夏の大根も美味しそう。
Posted by CLM(cozulylematuma) at 2019年07月30日 23:47
コメントありがとうございます。

これまで何度か夏大根をやってみたのですが、
青虫に葉っぱをやられまくってうまく生長しませんでした。
やはり少々虫に食われても負けずに生長できるだけの土が必要なんでしょうね。

CLMさんならおそらく大根の葉もうまく調理されるのだろうと思っていました。
うちは家族が嫌がるので葉っぱは基本持って帰りません。
Posted by ひ辻 at 2019年07月31日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: