2020年12月09日

みかんの様子

うちの畑には柑橘が6本植えてありまして、
それぞれ実が色づいてきました。

まずはデコポンです。

IMG_1392.JPG

しっかりとオレンジ色になってきました。
左が早生不知火で右が不知火です。
相変わらず大きさにかなり差があります。
生長不良で長年実がならなかった左の株が今や大木になりかけています。
かつてを思えばよくぞここまでと言いたくなります。
でも年明けの剪定では相当切らなければならないですね。
右の株もまだ小さいなりにそこそこ実がなっています。
こちらもペースは遅いですが着実に生長は続けています。

次は晩白柚です。

IMG_1393.JPG

クリーム色になってきました。
角度的に全体がちゃんと写っていないのですが、
今年も実をならせ過ぎました。
ちゃんと摘果はしたつもりだったのですが、
実が大きくなってみると混み合ってしまっているんです。
まだ青くて小さいうちはどれを摘果すべきか迷ってしまってなかなか進まないんですよ・・・

次はブラッドオレンジのモロです。

IMG_1394.JPG

これも生長不良であきらめかけていた時もありましたが、
ついに生長軌道に乗ったようです。
もうこうなったらグングン大きくなっていくはずです。
そしてついに初めて実がなりました。
ここまで長かった・・・

次はブラッドオレンジのタロッコです。

IMG_1395.JPG

枯れてしまいました・・・
実をならせ過ぎたからか8月の猛暑と水不足か・・・
今年は実をならせないようにして木の生長を促すはずだったのですが、
なかなか手が回りませんでした。
結局全く摘果できないまま秋になってしまったらいつの間にかこの有様でした。
代わりに何か植えたいのですが野菜ゾーンの土作りが忙しくて今はどうにもなりません・・・

最後は甘夏です。

IMG_1396.JPG

超大木と化していたのをこれまで毎年段階的に樹高を低くしてきました。
今年の冬に残っていた高い位置の枝をすべて切りましてやっと完成しました。
今後は様子を見ながら微調整していくことになります。
強剪定したからか今年は実が僅かしかなりませんでした。
数えてみたら全部で8個だけでした。
毎年150個以上は実がなっていたことを思えば激減です。
でもその分どれも実が大きいです。

日が短いのに畑に行く時間が遅いので、
平日はほぼ毎日畑に行ってはいるのですが作業が僅かずつしか進んでいません。
いつになったら畑が完成するのやら・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 03:17| Comment(0) | 柑橘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: