2021年07月13日

冨士早生キャベツを収穫しました

3月下旬に1玉収穫したキャベツなのですが、
トウ立ちしかけていたこともあって収穫時期が大幅に遅れてしまったと思っていたのですが、
それは勘違いでしてむしろ早過ぎるくらいでして、
よくよく調べてみたら5月から6月にかけてが収穫時期でした。
むしろ生長が早過ぎたのが実態だったわけです。

そんなこんなでとりあえずキャベツの様子です。

IMG_2396.JPG

雑草に囲まれていますがたくましく生長を続けてきました。
8株で始めまして1株収穫してあります。

見事にキャベツらしくなりました。

IMG_2397.JPG

これまで葉物はうちの畑では鬼門でしたので、
ここまできれいな形になったのは初めてかもしれません。

でも他の株にはこんなのも・・・

IMG_2398.JPG

6つくらいに株分かれしてしまいました。
生長不良のがこういうのになりやすいです。
これを分割して植え直したら大きな玉になりますかね?

そして収穫してそのままにしておいた株から新芽が出ていました。

IMG_2399.JPG

レタスもそうですが引っこ抜かないと次々にこういうのが出てくるんですよね。
これも植え直せば・・・

ということで収穫しました。

IMG_2400.JPG

2玉収穫したのですが片方は鳥にやられていました・・・
おそらくカラスでしょうねぇ。
毎度毎度やってくれます。
この写真を撮影したのは6月下旬でして収穫時期の終わり頃です。
でもまだ他の株は小さいです。
でもトウが立ちそうな気配はありません。
とりあえずこのまま栽培を続けるつもりです。

ついにいかにもキャベツな感じに巻いた株を収穫できました。
土作りの効果が少しずつ出始めてきていますね。
大量に雑草を埋め込んであるのでそれが有機肥料になっているのかもしれません。
なので私が目指している自然農法とは違うのかもしれません。
でも今はとにかく土を柔らかくすることに専念です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 





posted by ひ辻 at 03:21| Comment(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: