でもまだそんなに寒くはないので動きやすいくらいです。
そんな中、ネットショッピングでいろいろと園芸関係の商品を見ていまして、
これはというのを見つけてしまってついつい買ってしまいました。
これまで何度もしつこいくらいに申してきましたように、
うちの畑は強烈な粘土質の土です。
雨が降ったらネチョネチョになって、
乾いたらカチカチになってしまいます。
畑に適した土というのはフカフカな土でして、
水はけの良さと水持ちの良さという相矛盾することが両立している状態が最良とされています。
それに対してうちの畑は水はけの悪さと水持ちの悪さが両立しているという最悪の状態なわけです。
これをどうにかしないことには自然農法どころでは無いとやっと気が付きまして、
今は雑草や雑木を土の中に埋め込んだりしているわけです。
そんな折に見つけた新兵器はこれだ!!!
土壌改良資材です。
説明書きによるとこれを土に撒くことで土中が団粒化するのだとか。
そして粘土質にも効くとのこと。
まさにうちの畑のような土で自然農法を目指している私のためにあるような・・・
これを200倍に希釈して撒いてみました。
ジョウロにでも入れた方が効率がいいのかもしれませんが、
適当なのが無かったので噴霧器を使いました。
写真はニンニクが発芽してきたところです。
株の周りにたっぷりとかけておきました。
これ以外にも他の野菜や果樹の株元や周囲にかけました。
これは雨が降っている時が一番効率よく浸透するとのこと。
さすがに雨が降っている時は行きたくないので雨が降った翌日や前日に撒いています。
本当に額面通りにうまく行くのか正直なところまだ半信半疑です。
いやむしろ藁にもすがるような・・・
これで本当に土が柔らかくなったら万々歳ですが、
これまでこれほど苦労してやってきてもダメだったものが、
そう簡単にできるのだろうかという思いと、
できてしまったらこれまでの苦労は何だったのだろうという思いとで、
何だかとても複雑な心境です・・・
効果の程がわかるのはまだだいぶ先のことなので、
またその時が来たら記事にします。
実はこれ以外にも新兵器をもうひとつ購入しています。
そちらは来年の春頃から使用する予定です。
それについてもまたその時が来たら。