2017年09月04日

バターナッツを収穫しました

昼はまだ猛暑ですが夜はかなり涼しくなってきましたね。
着々と秋が近づいてきています。
過ごしやすくなりましたが寂しくもあります・・・

そんな中、カボチャにたくさん実がなりました。
とりあえずカボチャの様子です。

カボチャ2017.9.2.jpg

急ピッチで草刈りを進めていまして奥の方まですべて刈って敷いてあります。
まだまだ暑いからか蔓もまだまだ伸び続けています。

こんな感じに実がなっています。

バターナッツ2017.9.2.jpg

4つあるのがわかりますでしょうか?
大きさはまちまちです。
最初は緑色なのがだんだんとベージュ色に変わっていきます。
色が変わってからは大きくなりません。
緑の間にどれだけ肥大化するかで大きさが決まるようです。

常時花が咲いていまして次々に実がなりかけるんですが、
全部が全部肥大化はしません。

バターナッツ青実2017.9.2.jpg

大きいのがひとつに小さいのが4つあるのがわかりますでしょうか?
こんな感じに鈴なりになるんですが大半は萎れていきます。
確かにまぁ全部が全部大きくなったら栄養が足りませんわな。

ということで収穫しました。

バターナッツ収穫2017.9.2.jpg

結実後に1ヶ月ほどが収穫時期のようです。
でもどれがいつ頃結実したのかわからなくなってしまってですね・・・
実と蔓の繋ぎ目の部分の色で判断しました。
若いのほど緑色っぽいのでたぶん合っていると思います。
とりあえず今回はこの2つだけ収穫しました。
車のキーを添えて撮影しましたが大きさがわかりますでしょうか?
もっと大きいのもいくつもあります。

今のところベージュ色になっているのはあと5・6個あります。
緑色で大きいのが1つあります。
そしてまだまだ蔓が伸びているのでさらに実がなるかもしれません。
そうなると食べ切れなくなるのですが、
どのくらい収穫できるのかチャレンジしたくもあるのです。
でもまぁ半年以上も日持ちするらしいので何とかなるでしょう。

前回は半月ほどで収穫してしまったのでほとんど味がしませんでした。
本来は甘みの強い品種なので今回のは甘いはずです。
私は甘いのが苦手でカボチャが嫌いなのですがうちの家族は喜ぶはずです。
私でも食べれるようなさっぱりした甘さなのを期待しています。

これまで普通のカボチャを栽培してうまく行きませんでしたが、
今回のバターナッツは成功と言ってもいいと思います。
これもすべては土ができてきているからだと思われます。
ただ土を手で触ってみている分にはまだまだ全然硬いんです・・・
土作りはまだまだ果てしなく続くのでしょうね・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:56| Comment(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

カボチャの収穫をしました

きゅうりを収穫した翌週にはカボチャも収穫の時を迎えました。
とりあえず、カボチャの様子です。

カボチャ2017.7.28.jpg

次々に蔓が出てきてどんどん伸びています。
ただ伸びて行っている先の草刈がまだできていません。
まだこれから栽培を始めるスペースの草刈りを優先せざるを得ないので、
なかなか手を付けることができなくて困っています・・・
まぁ自然農法らしい光景ではありますが。

ついに実が完熟したようです。

バターナッツ2017.7.28.jpg

カボチャとしては変わった色と形をしていますね。
このクリーム色でピーナッツ型なのがこのバターナッツという品種の特徴です。
どのくらいの長さがMAXなのかよくわからないのでしばらく様子を見ていました。
1週間ほどこの大きさのまま変わらなかったので収穫を決意しました。
ネットで写真を見た感じだと先の部分がもっと膨らんでいるのですが、
もっと時間をかければさらに大きくなったのでしょうか?

他にもいつくも実がなっています。

バターナッツ実2017.7.28.jpg

上のような感じの青い実が5・6個はなっています。
花はもっといっぱい咲きますし実ももっとなりかけるのですが、
下の実のようになりかけのまま枯れてしまうのも結構あります。
人工授粉をしていませんので受粉にムラがあるのでしょうか?

ということで収穫しました。

バターナッツ収穫2017.7.28.jpg

20cmくらいの大きさです。
この1個だけ収穫できました。
そして翌日食べてみました。
輪切りにしまして焼いてみました。
そのままだと甘味はほとんど感じません。
なので私でも食べやすかったです。
味としては薄味でまあまあでした。
もう少しいろいろと味付けをすべきだと思いました。

ネットで調べてみると甘味が強いとなっているんですよね・・・
もしかしてまだ完熟できていなかったのでしょうか?
開花してひと月くらいが収穫時となっているのでちょっと早かったようですね。
次は来月の下旬くらいに収穫してみようかと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

カボチャの様子

今年は本格栽培開始の1年目ということで、
野菜栽培スペース全体を使って固定種の栽培を行っています。
スイカがその第1弾でしたが今回ご紹介するのは第2弾です。
ということで、とりあえずカボチャの様子です。

カボチャ2017.7.8.jpg

葉っぱがわさわさになっていたわかり辛いとは思いますが2株あります。
手前に株元がありましてそこから向こう側に蔓が伸びて行っています。
右側の方が大きいですよね。
実は2ヶ所に3粒ずつタネを蒔いたのですが右側から2つ発芽しただけでした。
発芽しなかった左側に蒔き直そうかとも思ったのですが、
片方を引っこ抜いて植え替えました。
当然、右に比べて生長は遅くなっているのですがちゃんと大きくなってきました。

株が大きくなってきてもなかなか蔓が伸びてこなくて株元に花が咲いたりしていたのですが、
種蒔きからひと月半くらいでやっと蔓が伸び始めました。

バターナッツ2017.7.8.jpg

あちこちから蔓が出てきていまして何本あるのかイマイチわかりません。
あまりにも増えてきたら間引く必要もあるかもしれませんが、
とりあえず今のところは自然任せにしています。

次々に花が咲いて実がなり始めています。

バターナッツ花実2017.7.8.jpg

カボチャにしては何だか変わった形をしていると思いませんか?
これは丸い普通のカボチャではありません。
バターナッツという品種です。
ひょうたんみたいな形になります。
肉質も味も独特のようです。
こんな変わった形ですが西洋カボチャではなくて日本カボチャと同じ系統だそうです。

カボチャ栽培は2012年以来5年振りです。
私自身があまりカボチャが好きでは無いので・・・
でもうちの家族は好きですし、
この品種ならもしかして私でも食べれるかもと思いまして栽培してみることにしました。
やはりカボチャは強健なのかスイカよりも生長の勢いが強いですね。
ウリハムシがたかっていることもあるのですがダメージはあまり無いようです。
こちらはあまり手間がかからずにうまく行きそうな予感がしています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

カボチャを収穫しました

今年は生長が遅かったものの5つも実がなって、
何とかそこそこ収穫できそうな気がしてしたカボチャですが...
まぁとりあえずカボチャの様子です。

カボチャ2012.9.15.jpg

竹置き場まで蔓が伸びてきています。
昨年ほどではないにしろ遅まきながらだいぶ生長してきているんですが、
前回のカボチャの記事以降、全く実がならないんです。
それだけならまだしもその時についていた実がほとんど大きくなっていないんです。

カボチャ2012.9.15生長不良.jpg

小さいまま色がくすんできてしまいました。
雑草に覆われてしまってひと月くらいそのままの状態でした。
カボチャは強いので雑草に負けないだろうと高をくくっていたのですが、
それからピタリと生長が止まってしまいました。
唯一実が大きくなったのは前回のカボチャの記事の時点ではまだ受粉前だった雌花のだけです。

カボチャ実2012.9.15.jpg

積んである竹の上でグングンと大きくなっていきました。
まともなのはこれだけなんです。
もうどれもこれ以上は大きくなりそうも無いので収穫しました。

カボチャ収穫2012.9.5.jpg

3株あってまともに大きくなった実は1つだけ。
昨年からあまり進歩してませんね。
まぁ昨年はまともに受粉したのも1つだけでしたから、
今年は5つ受粉したのでほんの少し前進したことにしておきます。
でもその内1つは途中で腐ってしまいましたが...

小さいのを早速食べてみました。
皮の色がくすんでいるので中身もダメかと思っていたのですが、
切ってみると問題無いようでした。
味の方はまぁこんなものかなという感じでした。
うちの家族はカボチャが好きなのですが私は甘いのが苦手でして...

粘土質のうちの畑みたいな土地には合わないスイカが3株で12個も実がなったのに、
なぜか強健なはずのカボチャがうまくいかない。
野菜栽培というのは奥が深いですな。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

カボチャの様子

昨年に引き続き今年もカボチャにチャレンジしました。
昨年は3株で1つしか収穫できなかったので、
今年こそはと意気込んでタネを蒔いたのですが、
ひとつしか発芽しなかった上にその唯一の株も鳥に齧られて枯れてしまいました。
急遽タネを買い直して蒔き直しました。
そして何とか3株が生長軌道に乗りました。
それではこれがカボチャの様子です。

カボチャ2012.8.22.jpg

今年は6mの長さのスペースを用意しました。
今はあちこちにどんどんと蔓が伸びているのですが、
これも発芽してからの生長の遅いこと遅いこと...
もう今年はこのセリフばかりですね。
蔓はそこそこ伸びてきて雌花も咲いているのに一向に実が膨らんでこないんです。

カボチャ雌花2012.8.22.jpg

ここまでは行くんですがこのまま実の色がくすんでいって小さいまま落ちてしまうのです。
8月に入ってようやく膨らみ始めた実が出始めました。

カボチャ実小2012.8.22.jpg

このくらいの小さいのが3つなっています。
そして一番大きいのがこれです。

カボチャ実中2012.8.22.jpg

収穫はまだまだ先のようですね。
今のところ全部で4つ実がなっています。
2番目の写真の雌花が受粉すれば5つ目になります。

あと今年もこいつらが猛威を振るっていまして...

カボチャ虫2012.8.22.jpg

この虫が大発生していて葉っぱや花を齧りまくっています。
最初はカボチャだけだったのですがスイカにも行くようになりました。
果実の生長に悪影響が無ければいいのですが...

昨年よりも生長が遅れていますが収穫量はそこそこいけそうです。
まだどんどんと蔓が伸びていますしこれからさらに実が増えるかもしれません。
まだ大収穫をあきらめてはいません。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:54| Comment(4) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする