2017年10月15日

だだちゃ豆大惨敗・・・

9月に入っても一向に莢が膨らんでくれなかっただだちゃ豆。
10月まで待ってみたんですが・・・

ここでとりあえずだだちゃ豆の様子ですと写真を出したいところなんですが、
他の作業をしている間に暗くなってしまいまして、
畑での撮影は断念せざるを得なくなってしまいました。
暗い中、すべての株を収穫しました。
本当はタネを取る分を残したいのですが・・・

ということで今回の収穫分です。

だちゃ豆収穫2017.10.9.jpg

家の玄関で撮影しました。
20株ほどあるんですがどれも低くて小さいです。
葉っぱは全て畑で取り除いてきました。
見た目は大収穫みたいなんですがねぇ・・・
ほとんどの莢が全くと言っていいほど膨らんでいないんです。
それでも一応選別しました。

そして一応残ったのがこれです。

だだちゃ豆2017.10.9.jpg

どうにか微妙に膨らんでいるのがいくつかありまして、
たったこれだけなんですが食べてみることにしました。
そしてこれを塩茹でにして食べてみたのですが・・・
膨らんでいるように見えても実際は中が空だったりで、
ある程度膨らんだ豆は3・4粒程度しかありませんでした・・・

2年前に栽培した時よりも酷い有様です。
相変わらず進歩がありませんねぇ・・・
今回は生育初期からカメムシだらけになってしまいまして、
無農薬農薬を使ったのですがほとんど効果がありませんでした。
手で潰しまくったりもしたのですが、
翌日には元通りに湧いてくるのでどうにも手の打ちようがありませんでした。
この手の害虫は肥料成分に吸い寄せられてくるものなんですが、
うちは無肥料ですからねぇ。
でもタネは肥料を使って育てた株から採取しているでしょうし、
その成分が極僅かでも残っているとそれが吸い寄せてしまうのかもしれません。
となると、また来年にタネを購入してそれを何とかタネが取れるまでに生長させなければ。
そして再来年に自家採取タネで勝負ですね。
いつか必ず大収穫まで行ってみせますとも。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:59| Comment(2) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

だだちゃ豆が膨らんでくれない・・

今年は豆を3種類栽培しています。
8つの野菜栽培スペースのうち5つを使いました。
豆を栽培した場所は土が肥えるはずなので、
それも期待しつつ葉野菜用スペースすべてを使いました。
ということで、だだちゃ豆の様子です。

だだちゃ豆2017.9.15.jpg

1ヶ所3粒ずつ10ヶ所種蒔きしましてそれぞれ2本立ちにしてあります。
写真でもわかりやすいくらいに元気がありませんね・・・
生長スピードが遅くてなかなか大きくなってくれません。

だだちゃ豆株2017.9.15.jpg

葉っぱの色がくすんでいますね・・・
莢はそこそこなっているのですが、
肝心の豆が全然膨らまないんです・・・

だだちゃ豆莢2017.9.15.jpg

6月下旬に種蒔きしましたのでもうそろそろ収穫時期なのですが・・・
多少は遅れてもいいので何とか食べれるくらいにはなってもらいたいです。

2年振りのだだちゃ豆栽培ですが今回も厳しい結果になりそうな状況です。
日本一おいしい枝豆ということで毎回期待して栽培しているのですが、
うちの環境に合わないのかどうにもうまく行きません。
生育初期からカメムシが大量にたかってきまして、
手作業で潰しまくったのですがすぐにまた湧いてきます。
無農薬農薬も使いましたがカメムシにはあまり効果が無いようでして・・・
結果が出るまではあきらめませんがこれ以上打つ手が無いのも現実です。
もうどうすりゃいいのか・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 02:23| Comment(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

だだちゃ豆を採種しました

今年は草刈り最優先と決めたはずなのにいろいろとタネを買ってしまいました。
なのでそれを栽培する場所を決めねばなりません。
黒豆は枝豆として食べるにしても10月中旬。
煮豆用の大豆として収穫する場合は11月以降になってしまうんです。
なので場所が空くまでに秋蒔き野菜の種蒔きに間に合わないんです。
ということでだだちゃ豆を栽培している場所を空けることにしました。

とりあえず、だだちゃ豆の様子です。

だだちゃ豆2015.10.7.JPG

結構枯れこんできているのですがまだ青々とした葉っぱもあります。
この見た目からしても生長がイマイチですね。
毎回毎回同じ害虫にやられてしまって・・・

房はこんな感じです。

だだちゃ豆房2015.10.7.JPG

枯れてきているのと青いのとあります。
どれもイマイチ膨らんでいません。
虫に卵を産み付けられてしまったり栄養分を吸われてしまったりした豆は生長不良のままです。

枯れた房を開けてみました。

だだちゃ豆タネ2015.10.7.JPG

茶豆なので茶色ですね。
こんな感じに豆にシワができてしまうので煮豆には不向きなんだそうです。
これもタネにするにはイマイチですね・・・

ということで収穫しました。

だだちゃ豆天日干し2015.10.7.JPG

左側が比較的大きく育った株で右側が生長不良の株です。
このままダンボールに入れて天日干ししてから採種します。
これならタネが房からはじけても回収しやすいですからね。
左側を中心に採種するつもりですが使えそうなタネはかなり少なそうな気がしています。
自家採種が鉄則の自然農法ですから少しでも多く取りたいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

だだちゃ豆を収穫しました

台風による被害はほとんど無くてよかったのですが、
そのあと雨が多くて作業が捗らなくて困っています・・・
今は草刈りに専念しているので生長の様子を全く記事にできずにいきなり収穫です。

とりあえず、だだちゃ豆の様子です。

だだちゃ豆2015.8.28.JPG

10ヶ所に3つずつ種蒔きしまして9ヶ所に1〜3株生えています。
大きさはまちまちです。
豆は1本立ちよりも2本立ちの方が生長がいいそうなんです。
確かにその通りになっています。
春は生長が鈍くてどうなることかと思いましたが、
梅雨明けからグングンと大きくなっていきました。

手前右の小さい株はこんな感じです。

だだちゃ豆完熟2015.8.28.JPG

豆がパンパンに膨らんでいます。
この生長不良の株が一番最初に豆が膨らみ始めました。
虫にほとんどやられていなくてほぼ完品の状態です。
もう盆明けくらいには食べ頃な感じだったのですが、
あることが原因で収穫を迷っていたんです。

大きい株はこんな感じです。

ただ茶豆鈴なり2015.8.28.JPG

鈴なりになっているんですがまだあまり豆が膨らんでいません。
虫食いが結構ありまして株は大きいのに豆が大きくなってくれません。

酷いのはこんな状態に・・・

だだちゃ豆被害2015.8.28.JPG

穴を開けて卵を産みつけるだけじゃなく中の汁まで吸っているようなのです。
そんな豆が次々に枯れてしまっています。

そしてその犯人がこれです。

だだちゃ豆害虫2015.8.28.JPG

毎回この虫がやってくるんですよね・・・
昨年は栽培しなかったのですが一体どこから飛んでくるのやら・・・
捕まえれる限りは片っ端から駆除しましたがキリがありません。
もう少し作物の世話をする時間があれば被害も減らせたと思うのですが、
今は何を置いても草刈りが最優先なので致し方ありません。

ということで収穫しました。

だだちゃ豆収穫2015.8.28.JPG

ほとんどは2枚目の写真の小さい株からです。
豆が順調に膨らんでいたので来年のタネにしようか迷っていました。
でも生長不良の株の豆よりも大きい株の方がいいと思うので収穫してしまうことにしました。
左端のは2つの房が合体して1つになっています。
黒い穴が開いている房がありますがそれが虫食いです。
大きい株のは虫食いだらけなので来年用のタネが取れるのか心配です・・・

収穫したその日に塩茹でして食べてみました。
膨らみ過ぎてしまったのはやはり風味が薄いですね。
やはりこの豆は収穫のタイミングが大事です。
程よい大きさのは独特の風味があってとてもおいしかったです。
でも虫が入っているのが結構ありました。
これが無農薬の辛いところです・・・
今年は時間が無くてできませんでしたが来年は無農薬農薬を使うなりして対処します。

そろそろ秋蒔きの時季ですねぇ。
春に余っていたタネを使いきるべく蒔きまくったのですがほとんど発芽しませんでした。
常温で保存していましたし何年も経つとダメになってしまいますね。
昨年に買ったばかりのタネを使って夏蒔きもしたんですが、
土が硬くて水持ちが悪いからかこれまたほとんど発芽しませんでした。
秋蒔きなら例年だいたいうまく行っているので、
またいろいろと栽培を開始したいと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

だだちゃ豆を収穫しました

台風が来る前日はいろんな野菜を慌てて収穫しました。
それではこれがだだちゃ豆の様子です。

だだちゃ豆2012.9.28.jpg

葉っぱが黄色っぽくなってくすんできました。
枯れ始めているように感じます。
本当はこうなる前に収穫するつもりだったのですがそうにもいかない理由がありました。
房はたくさんついているのですが...

だだちゃ豆房2012.9.28.jpg

虫にやられてしまった房はそのあとすぐに枯れてしまいました。
残った房が膨らんでくるのをずっと待っていたのですが一向に膨らんでこないのです。
一見膨らんでいるように見えてもさわってみるとペコペコなんです。
その房を開いてみると...

だだちゃ豆虫食い2012.9.28.jpg

右は虫にやられていますがどちらも豆が生長していません。
昨年は虫だらけでしたが豆はどれもちゃんと大きくなっていました。
もうほとんどの房がこんな状態なんです。
その中からわずかに膨らんでいるのを収穫してみました。

だだちゃ豆収穫2012.9.29.jpg

たったのこれだけです。
何とまぁ労力に見合わない量だこと...
しかもこれも十分に膨らんでいるとは言えないレベルです。
はい、完全なる大失敗です。
昨年の経験から虫さえ追い払えばうまくいくと思っていたのですが...

開墾したばかりの初めて栽培に使う場所なので栄養は足りていると思うんです。
隣の黒豆の房はちゃんと膨らんでいますので。
5月に種蒔きしてもうまく発芽してくれず6月までずれ込んでしまったのがダメなのか?
それとも無農薬農薬が余計だったのか?
そもそも山形の特産品なのでうちの地方には気候的に合っていないのかもしれません。
とは言え昨年は虫にやられたものの収穫量はそこそこありましたし。
何とも不可解ではあるのですがこれがまぎれも無い現実です。
やはり土作りを進めていく以外に道は無いのでしょう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする