2012年08月10日

トウモロコシを収穫してみたのですが...

もうどうせダメだろうなと思いつつ一縷の望みにかけていたトウモロコシ。
とりあえずこれがトウモロコシの様子です。

トウモロコシ2012.8.7.jpg

手前の株の穂が枯れてきました。
他の株も小さいながらも房がつき始めました。
でもどの房も細いです。
手前の株だけが何とかそれなりの大きさに見えます。

トウモロコシ房2012.8.7.jpg

ヒゲが茶色くなってきています。
これが収穫の合図ですね。
ということでこの1本だけ収穫してみました。

ピュアホワイト2012.8.7.jpg

はい、予想通りの大失敗です。
ほとんど実がついていません。
ピュアホワイトの名前の通りの真っ白な実です。
この品種は生でも食べられるんだそうです。
なのでその場で数粒しかついていない実を食べてみました。
これがジューシーで甘くてもの凄くおいしかったです。
房全体にギッシリと実が詰まっていたらどれほど素晴らしいか...

肥料をふんだんに与えて水遣りもマメにしていたらおそらくうまくいっただろうとは思います。
ちゃんとした収穫はもちろん欲しいです。
でもそれだけが目的ではありません。
今後もあくまで自然農法を目指して突き進みます。
自分で選んだ道なのだから。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

トウモロコシの様子

一昨年にダイソーで買った極甘コーンが発芽率も高くて大豊作だったので、
昨年はその極甘コーンの自家製タネを使ったのですが大失敗に終わりました。
今年はまた新たにタネを購入しました。
けれども春の天候不順のせいなのか土の状態が良くないのか、
凄まじく発芽率が悪くて何度も何度もタネを蒔き直しました。

そして今はこんな状態です。

とうもろこし2012.7.26.jpg

どれもバラバラの大きさの株が5つあります。
梅雨入り頃までには何とか16株そろえたんですが、
その後の生長の遅いこと遅いこと...
何度周囲の雑草を刈ってもすぐに追い越されてしまうのです。
梅雨が明けて猛暑が始まったらひとつまたひとつと枯れていきました。

手前の株が何とか房ができはじめています。

とうもろこし房2012.7.26.jpg

見た目は普通のトウモロコシですが、
実はこれはピュアホワイトという白いトウモロコシなんです。
まだ全然細いですがこれから太くなってくれるんですかねぇ...

他の株はといいますと...

とうもろこし穂2012.7.26.jpg

こんな低い丈で穂が出始めてきてます。
今頃こんな大きさでは実がなるのは無理っぽいですね。
今年も大失敗になりそうです。

1ヶ所につき3〜5回くらいは蒔き直しました。
野菜栽培を始めた当初は普通に発芽生長していたのに、
年を重ねるごとに発芽が難しくなってきています。
発芽してもすぐに枯れてしまったりこの最初の段階が今後の課題ですね。
それをどうにかするためにしばらくは土作りに専念することに決めたのです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ 



posted by ひ辻 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

トウモロコシを収穫しました

トマトの収穫後にトウモロコシも収穫しました。
それではこれがトウモロコシの様子です。

トウモロコシ2011.8.23.jpg

それなりの大きさまで生長した株もあるのですが、
房があまり大きくなりませんでした。
まだまだ小さくて丈の低い株もあるのですが、
その小さいまま房がつき始めています。
もう一見して失敗だとわかります。

一番まともそうな房はこんな感じです。

トウモロコシ房2011.8.23.jpg

房の先端のヒゲが茶色くなったところで収穫するんはずなんですが、
大きさがイマイチ小さいのでもう少し大きくならないものかと待っていたら、
ヒゲが黒くなってしまいました。

あきらめムードの中、次々と収穫していきました。

トウモロコシ収穫2011.8.23.jpg

真ん中のが先ほどの写真の房です。
ぎっしりと実が詰まっているんですが、
どれもしぼんできています。
要するに収穫のタイミングが完全に遅れてしまったということでして...
他の房も前回の収穫よりはマシではあるものの実の数はあまり多くありません。

昨年はうまく行ったんですが今年は大失敗でした。
天候不順の影響もあるでしょうけど、
やはりまだまだ土の状態が良くないんだと思います。
無肥料ですからなおのこと肥えた土で無いと大きくするのは難しいですね。
今後も雑草を敷きまくって土作りを進めていきます。
来年は白いトウモロコシにチャレンジしようと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(1) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

トウモロコシを収穫しました

凄まじい猛暑で短時間しか畑に滞在できません。
草刈りの作業がはかどらなくて困っています。

そんな中、トウモロコシがいくつか枯れてきました。
それではこれがトウモロコシの様子です。

トウモロコシ201.8.11.jpg

枯れてるのと青々したのとが混在しています。
タネを何度も蒔き直したのでそれぞれ全然発芽した時期が違います。
まだ20〜30pくらいの高さの株もあります。
枯れてきたのを収穫することにしました。

トウモロコシ房2011.8.11.jpg

これが一番大きいですかねぇ...
とりあえず次々と収穫していきました。
そしてこれが今回の全収穫量です。

トウモロコシ収穫2011.8.11.jpg

5本収穫しました。
皮を剥いてみたんですが全然実が詰まっていません。
これは完全に失敗ですね...
昨年は摘果しなくても大きく育ってちゃんと実が詰まっていたんですが、
今年は生長自体がイマイチでした。
これが自家製タネの限界でしょうか?
それとも今年の気象状況の影響でしょうか?
まだたくさん残っているので後続に期待したいところですが、
今年は駄目っぽい感じがしています。

まともにかぶりついて食べるほど実が無いので、
1粒ずつ手で取ってから生で食べてみます。
あぁ〜くやしい!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

トウモロコシの様子

2日続いた凄まじい台風のせいで畑がメチャクチャになってしまいました。
桃が落果してしまったりイチジクが倒れてしまったりその他野菜も倒れまくってしまいました。
何とか壊滅的な被害は免れましたが、
今日は大慌てで修復の作業を行いました。

そんな中、トウモロコシに次々と実が出てきました。
それではこれが今日のトウモロコシの様子です。

トウモロコシ2011.7.20.jpg

台風でほとんどが倒れてしまったので、
起こして竹を支柱にして支えています。
中には折れてしまったのもありました。
自然の猛威の対してはなす術がありません。

今年のトウモロコシは昨年に栽培した極甘コーンの2代目です。
ひと房だけ収穫せずに枯れるまでそのままにしておきました。
それを冬に収穫して春まで保管して種蒔きしました。
これがどうにも発芽率が低くて10回近くタネを蒔き直しました。
なのでかなり生長に差が出てしまってます。
5月に蒔いたのはここまで育っています。

トウモロコシ果実2011.7.20.jpg

昨年はひと株に2〜4つくらい実をつけたままにしたんですが、
今年はちゃんと一番上の1つだけを残して下の実は取り除いています。
これでもっと大きいのが収穫できることを期待しています。
来月早々にも収穫できると思います。

7月に入ってからも場所が残っている限りまだ蒔き直しています。
なのでこんなのもあります。

トウモロコシ生長過程2011.7.20.jpg

これは一番小さいのですがそれぞれすべて大きさが違います。
30株の予定の内28株が発芽生長しています。
あと2株も発芽するまで何度でも蒔き直すつもりです。

トウモロコシを自家製のタネから栽培するのは結構難しいんですね。
ここまで発芽率が低いとは思っていませんでした。
発芽した日がバラバラな分、
数ヶ月に渡ってぼちぼちと収穫できるので、
その方がうちで食べる分には理想的ではあります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする